場面緘黙症Journalブログ

場面緘黙(かんもく)症。選択性緘黙。学校など特定の場面で声が出ません。

緘黙児が口頭で答えやすい質問(症状が軽い場合)

2017年02月01日(水)


選択型の質問


「あなたはうどん派?そば派?」

この二択の質問方法、場面緘黙症の人(主に子ども)に対する質問の仕方として、英語圏で最近よく見ると感じています(例えば、Johson and Wintgens, 2016; Kotrba, 2015; Mac, 2015; Kurtz Psychology Consulting PC, n.d.)。

これは、緘黙児が発話というかたちで答えやすい質問とされます。質問内容は「あなたは右利きですか?それとも左利きですか?」でもいいですし、何でもよいです。

北米では、親子相互交流療法(PCIT)という心理療法を緘黙児に適用する動きが広がっているのですが、その技法の一部としてこの質問方法が紹介されることが多いです。北米では、この質問方法は forced choice question(s) と呼ばれています。

一方、イギリスのマニュアル The Selective Mutism Resource Manual(第2版)では、親子相互交流療法とはまた違った緘黙児への治療方法が体系的に示されているのですが、その中でも、この質問方法が紹介されています。このイギリスの本では、X or Y question(s) という呼び方です。

治療場面でのみ使われる質問方法というわけでもないようです。例えば、後にご紹介する親向けの動画でも、この方法が取り上げられています。


併せて、次のことに注意する


この質問方法に対する注意事項として、よく次のようなことが挙げられます。本などによって多少書いてあることが違うのですが、大体共通しています。

緘黙児が答えるまで5秒待つ


緘黙児が答えるまで、少なくとも5秒は待つこととされます。それでも答えなければ、問いを繰り返します。


緘黙児の代わりに他の人に答えさせない、緘黙児の心を読み取らない


緘黙児本人に答えさせます。


「はい/いいえ」型の質問は避ける


はい/いいえ型の質問(英語だと Yes/No question(s))は、緘黙児がうなづいたり(はい)首を横に振ったり(いいえ)して答えるかもしれません。こうなると発話につながらないため、避けるべきとされることがあります。

例えば、「君は右利き?」と聞くと、はい/いいえ型の質問になってしまいます。ですから、そうではなくて、「君は右利き?それとも左利き?」と聞くわけです。

Charli’s Choices新しいウィンドウで開く)というアメリカの緘黙の絵本では、絵を描くために好きなマーカーの色を、緘黙児に二択で選ばせる場面があります。赤のマーカーと青のマーカーを手にとって「赤?青?」と聞くわけですが、その緘黙児は声を出さずに、どちらのマーカーかを「指差し」で答えました。それに対して、声に出して答えるよう緘黙児に聞き返す場面が描かれています。


緘黙児が答えたら答えを繰り返して言う、褒める


例えば、緘黙児に「○○ちゃんは、うどん派?そば派?」と聞いて「うどん派」と答えたとき、「そうか、うどん派かあ」というように、答えを繰り返すとよいとされることがあります。

また、褒めるとよいともされます。単に「ありがとう」と褒めるのではなく、「教えてくれてありがとう」というように、褒める点を具体的に指摘することが推奨されることもあります(これを labeled praise と呼びます)。ただし、大勢の人の前で褒めたり、大仰に褒めたりするのは不適切とされます。

これらは、緘黙児の発話行動を強化する効果があると考えられているようです。


発展:オープンエンド型の質問


こうして緘黙児が質問に答えられるようになると、オープンエンド型の質問に切り替えてゆきます。例えば、「好きな食べ物は何?」とか「香川県はうどん県を名乗ってるけど、どう思う?」など、答えが予め選択肢というかたちで用意されていないものです。これは緘黙児にとって、難易度が高くなります。


悪循環を断ち切るために


以上のお話の背景には、次のような悪循環があるという仮説があります。

話しかけられる

黙る

不安が減る

最初に戻る

これでは、緘黙行動が強化されてしまいます。これを negative reinforcement(負の強化)と呼びます。以前、緘黙児は何回答える機会を逸している? (新しいウィンドウで開く)という記事の中でお話しましたが、緘黙児はこうしたことを何度も繰り返しています。

この悪循環を断ち切るために、上のような緘黙児にとって答えやすい質問方法で、発話を促そうということです。


素朴な疑問:「発話を強制してはならない」「非言語コミュニケーションを大事に」と矛盾するかどうか


ここまでお読みになって、疑問に感じた方がいらっしゃるかもしれません。緘黙児に発話を強制しては逆効果ではないかとか、緘黙児にはうなずきや指差しなど非言語コミュニケーションを大切にするべきではないかということです。

これは専門家ではない私なりの解釈なのですが、これまでお話してきたことは、緘黙症状が重くない場合を前提としているのではないかと思います。親子相互交流療法(PCIT)の緘黙への適用にしても、イギリスのマニュアルにしても、非言語コミュニケーションを認めることなどを、その前の段階として行なっています(ここのところが十分説明されないことがあるので分かりにくいのですが)。

緘黙症状が比較的重い場合は、まず非言語コミュニケーションから始める。そして、それができるようになれば、今回お話したような緘黙児にとって答えやすい質問方法を盛り込むなどして、発話行動をとらせていく。そういうことだろうと思います。

※ もちろん、今回お話しした質問方法も、強引なやり方でしてはいけません!


動画


カナダの動画


英語動画ですが、以上のことがうまくまとまったものがあるのでご紹介します。カナダの AnxietyBC という NPO が一般向けに作ったものです。特に、親向けの内容と思われます。この動画では、緘黙児に選択型の質問をする前に、ウォーミングアップを挟んでいます。

↓ YouTube へのリンクです。2分55秒あたりからご覧になるとよいと思います。今回お話した選択型の質問は、5分36秒あたりから登場。
◇ Understanding and Managing Selective Mutism (新しいウィンドウで開く


おまけ・緘黙RPGより二択質問の動画


あと、おまけですが、現在更新作業中の「緘黙RPG」ダウンロード版ver1.11より、緘黙児に二択の質問をする場面の動画です。

↓ mp4ファイル。4.48MB。23秒。
◇ 緘黙児の栞に二択質問 (新しいウィンドウで開く

これまでのver1.10以前では、「栞ちゃんが好きな動物教えて!いぬ?ねこ?それ以外?」という質問でした。「それ以外」を加えて、少しアレンジしていたのでした。プリシー版では既にこの箇所の更新を済ませています。

なお、このイベントは見つけにくいです。緘黙RPG をクリアされた方でも、これは見たことがないという方がほとんどではないかと思います。



「花が咲かない時は、環境を変える」

2017年01月15日(日)


When a flower doesn't bloom, you fix the environment in which it grows, not the flower.

--Alexander den Heijer

花が咲かない時には、花を変えるのではなく、環境を変えるという言葉です。

言葉に困難を持つ子どもや若者のためのイギリスの支援団体 Afasic が昨年11月、Twitter でこの言葉を紹介しました。それが結構反響がありました。イギリスの場面緘黙症支援団体 SMIRA の役員 Lindsay Whittington さんもシェアしていました。

日本の緘黙支援では WHOの国際生活機能分類 (ICF) というものを取り入れる方法が影響を与えていて、「環境因子」という用語を目にする機会が増えています。そうした中、環境調整の大切さを説くこの一文を、日本の緘黙に関心がある方に紹介したら受け入れられそうだと思い、私も Twitter でこの言葉を紹介してみました。で、反響はどうだったかというと、さっぱりでした。なぜ……。

* * * * * * * * * *

ところでこの一文ですが、英語圏では多少知られた言葉のようで、検索すると結構ヒットします。

海外で名文を残した人というと、Winston Churchill(ウィンストン・チャーチル)など昔の人も連想しますが、この名文を生み出した Alexander den Heijer さんは現代の方です。Facebook や Twitter もやってます。

この方はオランダの「インスピレーショナル・スピーカー」で、企業研修に携わったり、ライターをしたりされているそうです。この一文も、もともとはリーダーの人材活用術を解いたものです。


トーキングマップ-話せない場所、人の一覧

2016年10月01日(土)


話せない場所、人の一覧表


トーキングマップの一例。
場面緘黙症に関する英語圏の情報を読んでいると、上のような表を目にすることがあります(もちろん、現物は英語で書かれてあります)。表の縦の項目は人、横の項目は場所です。

これは、緘黙がある人がどの場面(場所、人)で話せないかを表にしたものです。緘黙のアセスメントなどに使われるようです。上の表はあくまで一例で、例えば学校場面を、より具体的な状況に分けることもあります。

表の中にどの程度話せないかを書き込んで使います。例えば、普通に話せる場合は○、少し話せる場合は△、全く話せない場合は×、該当するものがない場合(例えば親戚は学校に普通来ない)は-などでもよいでしょう。

アメリカで緘黙支援を行う機関としては近年有力な Child Mind Institute は、この表を Talking Map としてワークショップでよく紹介しています。一方、2004年出版の緘黙の専門書 Selective Mutism in Children 第2版(Tony Cline、Sylvia Baldwin 著)は、Summary Grid などと表現しています。訳すとすれば「要約の格子」でしょうか。いい訳が思いつかなくて、すみません。

日本ではお馴染みのカナダの本の邦訳『場面緘黙児への支援』では、「発話達成進歩記録」として登場します(153-155ページ)。

この記事の題名では、分かりやすく「トーキングマップ」としました。以下は、そのトーキングマップの例です。

↓ アメリカ・Child Mind Institute ホームページ内のPDFファイルへのリンク。トーキングマップがある26ページから始まります。2.70MB。
◇ A Team Approach: Collaboration and Coordination with Schools (新しいウィンドウで開く

↓ こちらの方が分かりやすいかも。イギリス・アバディーンシャー(地方)議会ホームページ内のPDFファイルへのリンク。19ページから始まります。1.65MB。
◇ Supporting Children with Selective Mutism - Practice Guidelines (新しいウィンドウで開く

※ なお、PDFを閲覧するには Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerはこちら (新しいウィンドウで開く)からダウンロードできます。


地図のトーキングマップ


なお、同じ Talking Map という名前ながら、これとは違うものもあります。 イギリスで有名な緘黙支援マニュアル The Selective Mutism Resource Manual に登場するものです。

これは、自宅を中心とした生活圏の簡単な地図を描き、その中に話せる人の絵を入れていくというものです。例えば、家で家族としか話せないという場合、地図の家の中にだけ家族の絵(+自分の絵)を描きます。ですが、友達とも話せるようになったという場合、友達の絵を加えます。近所の施設や学校についても、段階的に地図を描いていきます。

子どもの状態を記録、把握したり、子どもと緘黙について話し合ったりするのに役立つそうです。

なお、これは The Selective Mutism Resource Manual の初版のお話です。このマニュアルの第2版が10月31日に出る予定です。ただ、第2版は発売延期が続いており、本当に10月31日になるかは分かりません。



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近々の予定

◇ ラジオ番組「若倉純 かんもくの歌声」第3回

日時:2月26日(日)23:00~23:15
ゲスト:manana さん
⇒ FM世田谷ホームページなどで聴けます

『校庭東風』上映情報

長野県、千葉県での上映決定。広島県ではイオンシネマでの上映決定。詳細は公式ページへ。 ※ 『校庭に東風吹いて』は、場面緘黙症の架空の少女が登場する映画です。

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■ ココロのひろば
「場面緘黙」とネットで検索してもほとんど何もヒットしなかった頃に開設されたサイトです。長く更新停止しています。

■ 「話すことがむずかしいあなたへ」
自分を変えたい、話せるようになりたい--こうした緘黙の当事者向けに、そのための具体的な方法を示したマンガです。はやしみこさん作。

■ 場面緘黙症 - メンタルヘルスブログ村
多数の緘黙のブログが登録されています。

■ 緘黙の話
昔緘黙児だった主婦の方が、高校で克服するまでの想い出を綴られています。

■ 場面緘黙について考える-備忘録-
英国在住の元緘黙児の母親によるブログです。緘黙だった息子さんのこと、英国の支援、日々の暮らしの中での想いなどが綴られています。

■ 緘黙ブログー不安の心理学、脳科学的知見からー
不安に関する心理学、脳科学的知見から緘黙症を考えています。

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