ちょっとした検索のコツ

2006年06月30日(金曜日)

場面緘黙症について、ちょっとした検索のコツです。

いつも "場面緘黙" と検索されているあなた!たまには違う言葉で検索すると、思わぬ情報が見つかるかもしれませんよ?

[例]

場面かん黙
場面かんもく
選択性緘黙
選択性かん黙
選択性かんもく
選択緘黙
選択的無言
選択性無言
"SM児" (""でくくるのがコツです)
"selective mutism"(同上)

他にもあるかもしれません~。

人気blogランキングへ


ノート-症状、症候群、entity

2006年06月24日(土曜日)

「場面緘黙症の原因を先天的なものに求める説」という記事を先日公開したところ、専門家の方からいろいろとご指摘をいただきました。

そのご指摘の内容は、symptom(症状)がどうの、syndrome(症候群)がどうの、entity(?訳が分からない…)がどうのという内容でした。しかし、私にはむつかしい内容で、申し訳ないのですがよく分かりませんでした。

そこで、もう少し調べてみることにしました。

[注意]

今回の記事は、「場面緘黙症の原因を先天的なものに求める説」の補足のような内容です。ただし、内容に自信が持てず、私の勉強ノートのようになっています。場面緘黙症とも直接あまり関係がないことを書いていますし、お忙しい方は読み飛ばしてくださって結構です。






相互リンク募集停止

2006年06月18日(日曜日)

これまで相互リンクを募集して参りましたが、今後は募集を停止いたします。

なお、リンクフリーの方針は変わりません。拙サイトへのリンクを張るのも剥がすのも、ご自由になさってください。