『場面緘黙児の心理と指導』

2010年12月14日(火曜日)

場面緘黙児の心理と指導―担任と父母の協力のために緘黙・孤立児』や『無気力・引っ込み思案・緘黙』など、かねてからあった国内の緘黙の本を読んだ感想のようなものをこのブログで書いてきたのですが、肝心の『場面緘黙児の心理と指導』についてはまだだったので、今回書いてみます。私は専門家ではないのですが、自分自身の勉強も兼ねて。


■ 本の概要

河井芳文、河井英子共著『場面緘黙児の心理と指導-担任と父母の協力のために-』田研出版株式会社、1994年。

河井芳文東京学芸大学教授(当時)が89年8月までに書いた原稿を、河井英子武蔵丘短期大学教授がまとめたものです。教育の観点から緘黙について論じており、「緘黙の特徴」「緘黙の原因」「緘黙の診断」「指導」の4つの章からなります。

日本国内で緘黙を専門的に扱った本と言えば、比較的最近までこの本でした。他にも本がないことはなかったのですが、入手がしにくかったり、緘黙のために割かれた紙幅が少なかったりして、実質的に類書がないに近い状態でした。本書は、当時としては本当に貴重な本だったわけで、よくぞ刊行されたものだと思います。この状況が変わったのは2007年以降で、『場面緘黙児への支援』(2007年)『場面緘黙Q&A』(2008年)『場面緘黙へのアプローチ』(2009年)が立て続けに刊行され、現在では、緘黙を専門的に扱った手に入れやすい書籍が何冊もある状況です。

著者の故河井芳文教授は、緘黙に関心のある方の間で、ときどき「場面緘黙症の研究者」だった人物という言い方がされることがあります(このブログでもそういう表現をしたことがあります)。ただ、同教授の業績を調べたところ、緘黙に関する業績で見つかったものは本書1件のみで(もちろん、それだけでも大きな業績ですが)、他には教育に関する様々な業績があります。ソシオメトリーも同教授が専門としていた分野の一つのようで、本書の中でもソシオメトリーについて言及があります。

■ 所感・所見

さすがに経験豊富な大学の先生が著者とあって、よくまとまっています。書かれた時期は古いですが、今日でも通用しそうな内容が含まれています。国内での研究やノウハウをまとめた本なので、海外の本を邦訳しただけの本に比べると、我々に密着した内容です。

本書は国内の先行研究を広く引用するという、今日の類書にも見られないことを行っているので、日本での緘黙研究を概観するには今日でも有用です。ただ、緘黙研究の黎明期や最近の研究については書かれてありません。この時期については、ちょうど矢澤久史東海学院大学教授が展望論文でよくまとめているので、これを読めばうまいことに補完できます。

↓ CiNiiへのリンク。CiNiiは国立情報学研究所が提供するサービスです。
矢澤久史教授の展望論文新しいウィンドウで開く

ただ、それでもやはり執筆時期の問題はどうしても意識せざるを得ません。例えば英語圏では90年代以降、場面緘黙症と不安障害との関連が注目されるようになるなど大きな転換がありましたし、同時期に緘黙症児の有力支援団体が次々にできて、症児支援のノウハウの蓄積が進んできました。また、発達障害との関連も国内外から指摘されるようになってきています。ですが、本書は89年に原稿が書かれており、そうした点はカバーできていません。

このブログの読者のかなりの割合を占めるであろう保護者にこの本をお薦めするとすれば、私なら、2冊目以降の本として推薦します。確かに勉強になる本なのですが、上でお話したような執筆時期の問題がありますし、また、そもそも本書は保護者よりも教育関係者を対象読者として意識していると見られるからです。あくまで専門家でもなんでもない私の私見なのですが、保護者にお薦めする1冊目の本は、新しくて広汎な内容をカバーしている『場面緘黙Q&A』か、緘黙の子を支援するための実践的な方法がまとまっている『場面緘黙児への支援』です。


緘黙・今年の十大ニュース

2010年12月07日(火曜日)

私の独断と偏見で選ぶ、緘黙関係の今年の十大ニュースです。あくまで、私の独断と偏見で順位付けを行っています。

[第十位 緘黙の研究に、科研費が]

場面緘黙症を主題としたある研究課題が、2010年度の科学研究費補助金(科研費)に採択されたそうです。私の知る限り、これは初めてのことです。

[第九位 絵本『なっちゃんの声』発売決定]

元場面緘黙児の保護者が描いた絵本。発売は来年の2月上旬の予定だそうです(かんもくネットHPによる)。まだ発売が決まっただけなので、とりあえずはこのあたりの順位に。

[第八位 重松清『青い鳥』が文庫化]

場面緘黙症の少女が主人公の短編「ハンカチ」を収めた『青い鳥』が文庫化されました。この本、よく売れているそうで、表題作は映画化もされました。緘黙の認知度向上に役立つといいです。

[第七位 緘黙女子が登場する小説『二人静』が発売]

緘黙の少女が重要な登場人物として描かれています。Twitter でも話題になりました。著者の盛田隆二氏は、場面緘黙症にとても理解のある方です。

[第六位 緘黙児の共同注意に関する研究が発表]

場面緘黙児への支援』でも知られるマクマスター大学らの研究グループが、緘黙症児の共同注意に関する研究を発表しました。これによると、緘黙症児は親との共同注意の回数が有意に少なく、これにより症児は他の coping skill(対処技能)を獲得する機会を逸するだろうとのことです。ですが、私はまだ論文の abstract(抄録)を読んだ程度で、よく分かりません。早く本文を読まないと……。






[緘黙] 緘黙最悪期の同級生と、再び [ストーリー]

2010年12月01日(水曜日)

このブログでは、私の過去を連載形式で振り返っています。今回は高校生編の第10回です。通算第68話をお届けします。今回から、高校2年生の話に入ります。

前回の話⇒こちら / 緘黙ストーリーの目次⇒こちら / あらすじ⇒こちら

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■ 朝の挨拶と、2人の女性教諭

私の高校でも、朝の挨拶の指導が行われていました。登校途中、生徒は先生に顔を合わせたら、「おはようございます」と挨拶しなさいという指導です。

私も朝の挨拶をしていました。この頃の私はある程度緘黙が軽快していたので、「おはようございます」といった短い定型的な挨拶であれば、全くできないことはありませんでした。ただ、どう頑張っても小声でしか挨拶ができませんでした。

私が朝よく偶然お会いし、挨拶をしていた先生がいらっしゃいます。以下のお二人です。いずれも直接お世話になったことがない先生でした。

◇ 学校一の美人教師・C先生

そのお一人は、学校一の美人教師と評判のC先生(英語)でした。こんなに綺麗な先生は見たことがないというほどの、お美しい先生でした。

C先生は当時、私と同じ第一学年の特別進学クラスを受け持っておられたので、もし私が2年のクラス替えで特進に入れば、自分の担任になる可能性が大いにありました。この先生に将来受け持っていただけると嬉しいです。

◇ 学校一の強面女性教師・D先生

私が朝よくお会いし、挨拶をしていたもう一人の先生は、D先生(国語)というややご年配の女性教師でした。こんなに怖そうなオーラを漂わせた女性は(自分の母親以外に)見たことがないというほどの、恐ろしそうな先生でした。

D先生もまた、当時、私と同じ第一学年の特進クラスを受け持っておられたので、もし私が特進に入れば、自分の担任になる可能性は大いにありました。正直なところ、この先生にはあまり受け持っていただきたくはありません。

◇ そして担任が決まる

さて、2年の始業式の日、新しいクラスが発表されました。私は、終業式の日に知らされた通り、特進(下位)クラスに入っていました。そして、担任は……





あの怖そうな、D先生でした。ガーン!