不安を持つ子を、保護者が支援するための洋書

2012年01月24日(火曜日)

Freeing Your Child from Anxiety: Powerful, Practical Solutions to Overcome Your Child's Fears, Worries, and Phobiasアメリカの Amazon.com で、場面緘黙症の本のページを見た人がよく買った商品の一つに、Freeing Your Child from Anxiety という本が挙げられていました。この本は、アメリカの大手緘黙支援団体が、緘黙児の保護者に推薦している本の一つでもあります。そこで、私も買って読んでみることにしました。

この本は、緘黙を主題にした本ではありません。社会不安やパニック障害、強迫性障害ほか様々な子どもの不安を幅広く扱った本です。その内容は、不安の総論と、具体的な各問題とその対処法をまとめた各論の、大きく二つの部分に分けることができます(実際は三部構成ですが)。緘黙も各論の部分で書かれてはいますが、なにしろ守備範囲が広い本なので、緘黙のために割かれているページ数は2ページだけです。

主な読者層として想定されているのは、不安を持つ子どもの保護者です。保護者が、不安を持つ子に対してどのような支援を行えるかが具体的に記されています。比較的平易な英文で書かれていて、読みやすいです。支援の内容は認知行動療法ですが、行動療法による『場面緘黙児への支援』と重なる部分もあります。全体的に『場面緘黙児への支援』と似た性格の本と言えます。

『場面緘黙児への支援』の原書 Helping Your Child with Selective Mutism が日本で紹介された当時は、英語の本にもかかわらず日本でも買った人が結構いたようで、 Amazon.co.jp の売上ランキングでわりと上の方の順位に入っていました。今回の本は緘黙専門の本ではないので、英語を読むのが得意だとか、英語が好きだという人でもない限り、無理して読む必要はあまりないようにも思います。ですが、緘黙を理解する上で参考になることが書かれてありますし、また、緘黙の子は緘黙以外にも不安に関連する何らかの問題を持っている場合があるので、英語が苦手でないという人は読んでみてもいいかもしれません。特に、Helping Your Child with... が役立ったという方には、面白い本だろうと思います。

私がこの本を読んで改めて強く感じたのは、不安による問題で日常生活に支障をきたしている子どもは、緘黙児以外にもたくさんいるということです。子どもの不安といっても様々な問題がありますが、その中で、緘黙は他の問題と比べてどういった特徴があるのか、どこが共通しているのか、そして、緘黙の問題はどう位置付けることができるのか、そういったことを考えるヒントを、この本を読むことにより得ることができました。


ネット上で、緘黙に日ごろ関心を持っている人の数は?

2012年01月17日(火曜日)

場面緘黙症に関心を持ち、毎日とまではいかないまでも、少なくとも月1回程度は緘黙に関するウェブサイトを見たり、熱心な人の場合だとツイッターやブログ、SNS、各種掲示板などで緘黙に関する投稿を行ったりしている人-仮にそうした人のことをここでは「緘黙ネチズン」と名付けることにしますが-そうした人はいったいどれほどいるのだろうかと考えることがあります。

はっきりした数は分かりませんが、ヒントになりそうな数字を挙げます。

○ 検索エンジン Google での「緘黙」「かんもく」などの検索回数

⇒ Google AdWords キーワードツール新しいウィンドウで開く)で調べられます。

○ 場面緘黙症Journal(SMJ)トップページへの訪問者数

⇒ 延べおよそ1,100~1,500人/月(忍者ツールアクセス解析、過去6か月の集計より)
※ Yahoo!Japan で「緘黙」と検索した時に SMJ の検索順位がもっと上だった頃は、延べ3,000人/月超えたこともあったんですよ!(泣)

○ SMJ ブログの訪問者数への訪問者数

⇒ 延べおよそ2,500~3,500人/月(忍者ツールアクセス解析、過去6か月の集計より)
※ ブログの方がトップページよりも訪問者が多いです。だいたい1日延べ100人ほどの計算ですね。大手緘黙関連サイトさんでは訪問者数を公開しているところもあるのですが、それらのサイトも、だいたい1日100人ぐらいのようです。

○ SMJ 掲示板の登録者数

⇒ 延べおよそ160人(2012年1月現在)

○ Mixi の緘黙を主題としたコミュニティに参加している人の数

⇒ 延べおよそ500人(2012年1月現在)


さあ、緘黙ネチズンは、いったい何人ぐらいでしょうか?


[緘黙] 「あの富条が、満面の笑み」 [ストーリー]

2012年01月10日(火曜日)

このブログでは、私の過去を連載形式で振り返っています。今回は高校生編の第23回です。通算第81話をお届けします。

前回の話⇒こちら / 緘黙ストーリーの目次⇒こちら / あらすじ⇒こちら

* * * * * * * * * *

■ 合格発表を見に行く

3月の上旬、国立大学一般入試(前期日程)の合格発表が行われました。

私が受験した国立大学では、大学構内の掲示板で発表が行われることになっていたので、私は当日大学まで見に行くことにしました。

たいていの受験生は早く見に行こうと、合格発表が始まる時刻の前後には大学に到着できるよう予定を組んでいる様子でした。ですが、私は敢えて遅めの、あまり受験生がいないと思われる時間帯に見に行くことにしました。交通機関の混雑を嫌ったためですが、人が多く集まる場所に苦手意識を持っていたからというのも一つの理由でした。

私が大学に着いた頃、思った通り受験生はほぼ帰ってしまっていて、合格発表掲示板の周辺にはほとんど誰もいませんでした。そして、私は掲示板を眺め、自分の受験番号があるかどうかを確かめました。ですが……





「どう、合格した?」

ここの大学の学生と見られる若い女性が、私に声をかけてくれました。

私は首を横に振りました。

「そう。残念だったね。後期の試験、頑張ってね」

親切な学生です(新入生を何かのグループに誘い入れようとしたのかもしれませんが……)。この大学は後期では受ける予定はありませんが、この大学のことは忘れません。