TBSラジオで、緘黙が少し話題になったかも

2015年05月29日(金曜日)

アイキャッチ画像。

荻上チキさんのラジオ番組で、緘黙の話題か


昨日5月28日(木)、TBSラジオの番組「荻上チキ(おぎうえチキ)・Session-22」で、場面緘黙症が少しだけ話題になったようです。

私はこの番組を聴いておらず、直接確認はしていません。ですが、Twitter で次のような投稿を確認しています。

どの方も、荻上さんの番組のハッシュタグ #ss954 をつけて、昨日の22:00台に、緘黙について投稿されています。また、ラジオ局のハッシュタグ #TBSradio をつけている方もいらっしゃいます。荻上さんの番組は、TBSラジオで平日22:00~に放送されていることから、番組で緘黙に関する話題があったことが窺われます。

※ ここで挙げた Twitter 投稿は一部です。この他にも、様々な投稿が見つかりました。

当日の番組内容


緘黙の話題は、ラジオ番組ではどういう流れの中で出たのでしょうか。調べたところ、この日の番組内容は、次の通りでした。

↓ 「荻上チキ・Session-22」公式ブログの Google キャッシュです。

◇ 2015年05月28日(木) 「バター不足。乳製品と酪農をとりまく問題」
新しいウィンドウで開く

上記 Twitter 投稿から、緘黙についての話は、22時10分すぎからの Daily News Session が始まる前、つまり番組開始間もない頃に、軽くなされたものと思われます。オープニングトークか何かでしょうか。

なお、この番組にはポッドキャストが公開されていますが、緘黙についての話の部分はないようです。

荻上チキさんは評論家。「荻上チキ・Session-22」はニュース情報番組。

蛇足


TBSラジオというと、昔、ある若手美人演歌歌手の番組に投書をしたところ、思いがけず採用されたのですが、間違って本名を全国ネットで読まれてしまった恥ずかしい思い出があります。ラジオ番組への投書は初めてで、ラジオネームの書き方など勝手が分からなかったのでした。

掲示板9年間ありがとう特集(後編)

2015年05月26日(火曜日)

アイキャッチ画像。
お多福おっと、間が空いてしまった!富条さんへのインタビューを続けます。あれ、何のインタビューでしたっけ?

※ インタビュー前編はこちら。
新しいウィンドウで開く

掲示板過去ログの保存が、最終段階に


お多福そうそう、今月末日をもって閉鎖する従来型掲示板についてです。前回のインタビューから8日が経ちましたが、掲示板の過去ログの保存・公開については、何か進展はありましたか?

若侍現在、過去ログの保存作業を一通り終えて、見直しの段階に入っています。規模の大きな掲示板なので、保存作業に時間がかかっています。掲示板には登録ユーザーのプロフィールデータもあるのですが、今のところ、いただいた投稿を中心に保存するにとどめるつもりです。

若侍ですが、保存作業が終わっても、これを公開するために必要な作業がまだ残っていて、過去ログ公開のための道のりは長いです。

掲示板開設のきっかけ


お多福ところで、この掲示板は、そもそもどういうお考えで開設することにしたのですか?

若侍ブログを読んでくださっていたある方から、掲示板開設のご要望をいただき、それを受けて開設しました。ブログをやっていたら掲示板開設の要望がくるとは、今では考えられませんね。当時は、個人運営の緘黙ホームーページや掲示板がたくさんあった時代でしたから。

若侍なお、掲示板開設のご要望については、私はこう回答しました。「掲示板は、作ろうと思えば簡単にできるのですが、おそらくほとんど誰も書き込んではくれないものと思います(自分で言うのも悲しいところですが…)。今現在でさえ、アクセス数が少ないですし、コメントをくださる方もあまりいらっしゃいませんから。そもそも、緘黙症の掲示板は既にたくさんありますからね。埋没してしまいそうです。(以下、省略)」

お多福こんな回答をしておきながら、どうして掲示板の開設に踏み切ったのですか?


若侍とりあえず開設してみて、需要がなかったら閉鎖すればいいじゃないかと考えを変えたのではなかったかと思います。それから、ただ掲示板を作るだけでは確かに埋没してしまいそうですが、今までにない個性的な掲示板にしてみたら面白くなるかもしれないとも考えました。

お多福なるほど、それで、あのフォーラム型掲示板を採用したのですね。海外では一般的ですが、日本では珍しい掲示板です。@BBブランドのあのレンタル掲示板も、当時はサービス開始1年目で、まだ実績はありませんでした。今ではあの掲示板を使っている緘黙サイトが他にもありますけれども。

若侍ご要望がなければ掲示板を開設することはありませんでしたし、掲示板へのコメントが少なければ早々に閉鎖しただろうと思います。掲示板は私が主導したものではなく、皆様のお声にお答えしてのものでした。

掲示板運営の思い出


お多福9年間掲示板を運営されて、何か思い出はありますか?


若侍一番印象に残っているのは、掲示板に投稿されたある保護者さんから、メールでお叱りを受けたことですね。

お多福えっ?詳しくお聞かせ願いませんか。





NHK「バリバラ」で緘黙の話が少し出たらしい、22日深夜再放送

2015年05月20日(水曜日)

アイキャッチ画像。
NHK Eテレ(NHK教育)で5月17日(日)に放送された「バリバラ」で、少しだけですが、場面緘黙症の話が出たようです。

この日の放送については、22日(金)の深夜0:00から再放送があります。

番組を見た方の Twitter 投稿


私はバリバラを見ていないのですが、番組を見た方が、Twitter でこれについて発言しています。複数の方の発言なので、おそらく番組内で緘黙の話が出たのはほぼ間違いないのではないかと思います。