日本テレビ『仰天ニュース』が、また緘黙を扱います

2017年02月22日(水曜日)

アイキャッチ画像。

「無口な少女の心の秘密」


日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース』が、場面緘黙症を取り上げます。番組の放送日は、3月1日(水)夜9時から9時54分です。

番組公式ページに情報があります。

↓ 番組公式ホームページへのリンクです。「NEXT ONAIR 次回予告」の後半をご覧ください。
◇ ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ (新しいウィンドウで開く


『仰天ニュース』は、過去にも緘黙を扱った実績あり


この番組は、以前にも場面緘黙症を扱ったことがあります。

○ 1度目(2013年2月13日)

「静かな少女の秘密」と題し、イギリスの緘黙の少女、 カースティ・ヘイズルウッド(Kirsty Rose Heslewood)さんが取り上げられたそうです。カースティさんは後にミス・イングランド2013、ミス・イギリス2014に輝きました。

○ 2度目(2014年9月24日)

4時間スペシャルの中で、カースティさんが再び取り上げられたそうです。ブログ「猫になりたい」さんによると、 再現映像は以前のものでしたが、その後の様子などが追加されていたそうです。

特に1度目の放送の時は、大変大きな反響がありました。この放送を見て自分が緘黙だと知った方はよく目にしますし、アクセス数が大幅に伸びた緘黙関係ブログもあったそうです。

「Google トレンド」という、キーワードの検索動向を調べられるウェブサイトによると、キーワード「緘黙」の人気度(変な言葉)は、この放送があった時期に跳ね上がり、以後やや高止まりしています。

↓ 「Google トレンド」へのリンクです。
◇ 「緘黙」の検索動向2004年以降 (新しいウィンドウで開く


リポートはしません


なお、私はこの番組を見ることはないだろうと思います。ですので、番組を見たリポートをこのブログですることはないでしょう。すみません。

私は緘黙に関心を持って十余年、このブログを続けて11年、Twitter で緘黙に関する情報を発信して7年になりますが、いまだにテレビで緘黙を取り上げたものを見たことがありません。もともと私にはチャンネル権が無い上、放送時間帯にテレビの前に座れないことが多いとか、地元メディアが取り上げないとか、そうしたことが重なって、このような次第です。



新刊『なんだか生きづらいと思ったら場面緘黙だった』予約始まる

2017年02月17日(金曜日)

アイキャッチ画像。
[追記(2017年3月1日)]

予定されていた書名が『なんだか生きづらいと思ったら場面緘黙だった-しゃべれない日々を抜け出た私の道のり』と改められました。これに伴い、この記事も改題しています。


[追記(2017年2月20日)]

Amazon.co.jp の情報が改められ、解説者に加藤哲文氏の名前が挙げられています。加藤氏は上越教育大学教授。日本緘黙研究会会長。

↓ researchmap へのリンク。
◇ 加藤哲文氏に関する詳しい情報 (新しいウィンドウで開く


モリナガアメさんの緘黙実録漫画の新刊情報が、Amazon.co.jp などのインターネット書籍販売サイトで公開されました。目次など詳しい情報が掲載されています。併せて、予約注文も開始されています。発売日は4月25日だそうです。



モリナガアメさんは、場面緘黙症を経験された方です。2015年9月から2016年11月にかけて、pixiv というイラストコミュニケーションサービスで実録漫画『かんもく少女が同人BL漫画を描いて人生救われる話』を連載されていました。この漫画は連載開始当初から大きな反響を呼び、2016年11月には書籍化が決定したことが、モリナガアメさんより発表されていました。

↓ モリナガアメさんのブログ。緘黙の漫画がブログ形式で読めます。
◇ 元かんもく少女は考える。 (新しいウィンドウで開く

↓ pixiv のモリナガアメさんのページ。こちらが本家なのかな。
◇ モリナガアメさんのプロフィール (新しいウィンドウで開く

その後、この漫画は pixiv で大きく取り上げられ、第1話のページビュー数は現在12万件近くに上っています。もともと緘黙を知らなかった方の感想が Twitter で多数投稿されるなどしていることから、この漫画は緘黙の認知拡大にも大きな影響を与えていそうです。

↓ 「緘黙関連ニュース」へのリンク。
◇ モリナガアメさんの緘黙漫画、pixivで大きく取り上げられる (新しいウィンドウで開く

* * * * * * * * * *

なお、3月1日には、学苑社より『学校における場面緘黙への対応-合理的配慮から支援計画作成まで』という、これまた別の緘黙の本が発売される予定です。

[追記(2017年2月25日)]

Amazon.co.jp によると、発売日が3月2日に延期されました。


こちらの著者は、長野大学准教授の高木潤野氏です。著者が代表を務める「信州かんもく相談室」のブログによると、この本は「主な読者として学校の先生を想定しています」「もちろん、それ以外の方が読んでも場面緘黙の理解には役立てていただけると思います」とのことで、モリナガアメさんの本とはまた違うタイプの本のようです。

↓ 「信州かんもく相談室」ブログへのリンク。
◇ 「学校における場面緘黙への対応:合理的配慮から支援計画作成まで」 (新しいウィンドウで開く


英大衆紙が大人の緘黙や後遺症に触れる、ケイティーさん続報

2017年02月16日(木曜日)

アイキャッチ画像。

The Sun に、緘黙を主題とした記事


イギリスで最も発行部数が多いという日刊大衆紙 The Sun が16日、場面緘黙症を主題とする記事を掲載しました(電子版で確認)。

↓ The Sun ウェブサイトへのリンクです。
◇ What is selective mutism, what are the symptoms of the childhood anxiety disorder and can adults suffer from it too? (新しいウィンドウで開く

内容は、緘黙を一般の方向けに簡単に解説したものです。

この記事ですが、私としては、大人の緘黙や、いわゆる後遺症についても触れている点に注目しています。特に、低い自尊心(low self-esteem)や孤立(isolation)といった、話せないことや精神障害以外での影響を指摘している点を評価したいです。

The Sun というと、ヌードが掲載されるなど、高級紙(The Times など)に比べるとメディアとしてはどうかというイメージもあるのですが、今回の緘黙の記事については比較的しっかりしています。

The Sun は大衆紙とあって、ケイティー・ラフさん(7歳の緘黙児)殺害事件を、特に力を入れて伝えてきた新聞の一つです。事件を伝えた記事の中には、ケイティーさんが緘黙だったことに触れたものもありました。ですが、今回の緘黙を主題とした記事では、ケイティーさんの事件については何も触れていません。事件とは別枠での報道ということでしょう。


緘黙児殺害事件の続報


ケイティーさんの事件といえば、ちょうど今日の16日、殺人と凶器保有の容疑で逮捕された被告人の2度目の予備審問(かな?イギリスの司法制度知らないので、間違っていたらごめんなさい)がありました。この被告人は15歳の少女で、その年齢から、顔も名前も公表されていません。

※ Yahoo!Japan で「ケイティーラフ」と検索すると、検索候補に「ケイティーラフ 犯人 顔」と出てきますが、このような事情で容疑者の顔は公表されていません。

容疑がかけられた少女は、最初の予備尋問でも今回の予備尋問でも、何も話しませんでした。ただ、書面では容疑を否認したそうです。イギリスの多数のメディアが報じています。

↓ 英高級紙 The Independent ウェブサイトへのリンクです。
◇ Katie Rough: Teenage girl denies murdering seven-year-old (新しいウィンドウで開く

↓ BBC News へのリンクです。
◇ Katie Rough death: Girl, 15, pleads 'not guilty' to murder (新しいウィンドウで開く

ケイティーさんがなぜこのような被害に遭ったのか、まだ分かっていません。被害に遭ったのがたまたま緘黙児だっただけなのかもしれません。ですが、例えば、大人しそうだから狙われたとか、助けの声を上げられなかったなど、緘黙だったことが被害につながった可能性も現時点では捨てきれません。

今後、どのような真実が明らかになるのか、注視したいと思います。