5/1(日)「わくわくさん」役のあの方を呼んだ、緘黙のイベント開催

2016年03月10日(木曜日)

アイキャッチ画像。
NHK Eテレで23年間にわたって放送された人気番組「つくってあそぼ」の「わくわくさん」役でお馴染み、くぼたまさとさんを呼んだ工作ショー&工作教室を、つぼみの会(場面緘黙親の会関東)が企画しました。

今回はつぼみの会の会員以外をも対象としたオープン企画で、緘黙の親子だけでなく、当事者、経験者、支援者も応募がOKと、募集対象は幅広いです。また、定員は60人と、緘黙に関するイベントとしては規模が大きいです。

↓ 詳しくは、こちら。つぼみの会さんのブログへのリンク。
◇  5月企画お知らせ (新しいウィンドウで開く

つぼみの会は、「GIVE ME FIVE 場面緘黙の子どもとその家族たちが笑顔になれる交流プロジェクト」というものを企画していて、今回のくぼたまさとさんの企画をその第一弾と位置づけています。

↓ つぼみの会さんのブログへのリンク。
◇  GIVE ME FIVEプロジェクト (新しいウィンドウで開く

緘黙に関するイベントはこれまで数多く行なわれてきましたが、こうした外部の方をお招きして、しかも長年にわたってテレビ出演されるような有名な方をお招きしてのイベントは初めて聞きました。くぼたまさとさんは工作で知られる方で、ショー&工作教室の中で、緘黙に関する話題が盛り込まれることはないそうですが、大変興味深い企画です。注目したいと思います。

関連リンク


◇  くぼたまさと・どっとこむ (新しいウィンドウで開く

※ アシスタントの山田リイコさんという方が綺麗な方で、個人的に気になります。この方も来られるのでしょうか。