日本緘黙研究会HP開設、定員270名の研修講座を開催

2016年04月03日(日曜日)

アイキャッチ画像。

「日本緘黙研究会」がホームページを開設


「日本緘黙研究会」(会長:加藤哲文上越教育大学教授)という会が、ホームページを開設しました。

◇ 日本緘黙研究会ホームページ (新しいウィンドウで開く

日本緘黙研究会は2013年9月1日に設立されました。これまでインターネット上では同会に関する情報が乏しかったのですが、これからは同会自らがホームページ上で情報を発信することでしょう。

定員270名の研修講座開催


日本緘黙研究会ホームページに掲載されている重要な情報として、同会が主催する研修講座「場面緘黙の理解と援助」のお知らせがあります。

日時:2016年6月26日(日)
会場:お茶の水女子大学共通講義棟2号館201
定員:270名←大規模!

詳しくは、同会のホームページをご覧ください。

会場は、2013年に行なわれた「経験者が語る場面緘黙講演会」および2014年に行なわれた場面緘黙シンポジウム「明日から活かせる場面緘黙児への支援」の会場と同じですね。

あと、こんなホームページもあります。

◇ 日本緘黙研究会 研修講座 2016 (新しいウィンドウで開く

今後、年次研究大会の開催、刊行物の発行も?


日本緘黙研究会ホームページに掲載されている規約では、研修会の開催は、同会が行なう事業として規定されています。

同様に規定されている事業としては、「年次研究大会の開催」「刊行物の発行」というものもあります。ということは、今後、同会は年次研究大会を開催したり、何らかの刊行物を発行したりするということでしょうか。今後の動向が注目されます。


なお、日本緘黙研究会への入会および研修講座への参加については、皆様のご判断でお願いします。