『校庭に東風吹いて』撮影終了、遠藤久美子さんは緘黙児の母役

2016年04月22日(金曜日)

アイキャッチ画像。
※ 上の写真は、フリー素材モデルの河村友歌さんです。映画とは関係ありません。

撮影終了


場面緘黙症の少女が主要人物の一人として登場するとみられる映画『校庭に東風吹いて』の撮影が、20日(水)終了しました。

撮影は4月1日に大阪府内で始まり、京都府南山城村の撮影で締めたようです。ネット上では、主演の沢口靖子さんの撮影場面の目撃情報が、大阪府内の小学校(跡?)や、交野市のスーパービッグサン、同市の天の川緑地公園などでありました。

その撮影風景が、今回の映画の制作に参加する「映画24区」代表の三谷一夫氏の Twitter などに掲載されています。

↓ Twitter に登録されていない方でもご覧になれます。
◇ 三谷氏の Twitterアカウント (新しいウィンドウで開く

ニュースになる


撮影の終了に伴い、記者会見や交流会が行なわれました。ニュースになっています。私が確認した限りでは、以下の通りです。

↓ Yahoo!Japanニュースなどへのリンク。◆の記事は、緘黙に少し言及あり。
◇ 京都新聞 4月20日(水) (新しいウィンドウで開く
◆ スポニチアネックス 4月21日(木) (新しいウィンドウで開く
◆ KBS京都 4月21日(木) (新しいウィンドウで開く
◆ 京都新聞 4月21日(木) (新しいウィンドウで開く

また、テレビ大阪の夕方のニュース番組でも、4月21日(木)、この映画が扱われたものとみられます。

↓ かんもくネット Facebookページへのリンクです。Facebook に登録されていない方でもご覧になれます。
◇ 【速報!!!】 (新しいウィンドウで開く

追加キャストが発表


それから、4月21(木)に、映画24区が追加キャストの発表を行いました。これまで明かされなかったキャストの詳細情報もあります。

↓ 映画24区ウェブサイトへのリンクです。
◇ 映画『校庭に東風吹いて』クランクアップ!追加キャスト発表!個性豊かなキャスト陣揃う (新しいウィンドウで開く

これによると、緘黙児の役は、やはり岩崎未来さんでした。また、遠藤久美子さんが緘黙児の母親役であることが明らかになっています。星由里子さんは、『科捜研の女』など、沢口さんの母親役を演じることが多いそうです。

また、村田雄浩さん、柊子さんなどのお名前も新たに発表されています。ひし美ゆり子さんは、往年の特撮ドラマ『ウルトラセブン』で人気を博したアンヌ隊員を演じられた方です。養護教諭役の祷キララさんは、調べたところ2000年生まれだそうで、ちょっと驚きました。

公開は秋頃とも、8月とも


映画24区のサイトには「公開は秋頃を予定」とありますが、先ほどの『スポニチアネックス』の記事には「8月公開予定」とあります。

『スポニチアネックス』の記事にはまた、「京都映画センターほか配給ネットワークを生かし、映画館のほか学校や公民館、ホールなど全国1000館での上映、動員50万人を目指す」と書かれてあります。この映画の影響力は大きそうなので、果たしてどのような作品が出来上がるのか、皆様におすすめできるような作品になるのかどうか、期待と不安がない交ぜになった心境です。

関連記事


◇ 映画『校庭に東風吹いて』予告編がYouTubeで公開
新しいウィンドウで開く

◇ 『校庭に東風吹いて』の上映予定、徐々に明らかに
新しいウィンドウで開く

◇ 映画『校庭に東風吹いて』に、文化芸術振興費補助金ほか
新しいウィンドウで開く

◇ 「校庭に東風吹いて」に岩崎未来さん、遠藤久美子さんら
新しいウィンドウで開く

◇ 映画『校庭に東風吹いて』主演が、沢口靖子さんに決定
新しいウィンドウで開く

◇ 緘黙児を受け持つ教師の小説が、映画化
新しいウィンドウで開く

校庭に東風吹いて
校庭に東風吹いて
posted with amazlet at 16.04.21
柴垣文子
新日本出版社