ハンドルネームを「富条洋」(仮)に改めます

2016年05月14日(土曜日)

アイキャッチ画像。
突然ですが、ハンドルネームを変更します。

新しいハンドルネームは、「富条洋」(仮称)です。読みは「とみじょう ひろし」で、英語表記は Hiroshi Tomijo です。これまでのように、単に「富条」と名乗ることが多くなるかもしれません。しばらくこれを仮のハンドルネームとして、問題がなければ、「富条」で通します。

現在のハンドルネームは10年近くにわたって使い続けてきたものですが、とある事情により、変更することになりました。もっとも、変わったといっても「重」の字が「条」に変わっただけで、極端に大きな変更ではありません。ハンドルネームの継続性を保つため、小幅な変更にとどめています。

ハンドルネームの変更は、このサイトだけでなく、姉妹ブログや Twitter などにも適用します。また、過去の私の投稿についても、ハンドルネームを書き改めた方が適当と思われるものについては、そうします。

実は、ハンドルネームの変更は2度目です。このブログを始めた当初は「富氏」というハンドルネームを名乗っていました。ですが、最後に「氏」がついていたことから、名前を誤解されることが相次ぎ、2006年11月に「重」に変更した経緯があります。

* * * * * * * * * *

このハンドルネームの難点は、漢字への変換が必ずしもスムーズにはいかないことです。ですが、他に適当と思えるハンドルネームが思いつかず、申し訳ありませんがこれにすることにしました。ちなみに、不採用にした新ハンドルネーム候補は以下の通りです。↓

富渋洋(とみしぶ ひろし)、富尺洋(とみしゃく ひろし)、富鯱洋(とみしゃちひろし)、富十洋(とみじゅう ひろし)、富童洋(とみどう ひろし)、富髭洋(とみひげ ひろし)など。

できるだけ、実在する名前や既存のハンドルネームと重複しないものにしようとした結果、思いついたのがこれです。ネーミングセンスが悪く、いまいちなのが多いです。「富鯱洋」なんかは、「富」に「鯱」と、縁起がいいかな…(没にしましたが)。

[追記(2016年5月23日)]

◇ 過去の記事についても、とある事情により、ハンドルネームの記述を修正しているところです。