書籍化決定!モリナガアメさんの緘黙漫画

2016年11月07日(月曜日)


場面緘黙を経験したモリナガアメさんが公開されているウェブ漫画『かんもく少女が同人BL漫画を描いて人生救われる話』の書籍化が決定しました!発行は来年の予定で、出版社は『私はかんもくガール』でお馴染みの合同出版だそうです。

↓ 書籍化決定をお知らせするモリナガアメさんのウェブ漫画。『私はかんもくガール』著者・らせんゆむさんの応援イラストもあります。イラスト コミュニケーションサービス「pixiv」へのリンク。
◇ かんもく漫画書籍化のお知らせ&書籍化裏話 (新しいウィンドウで開く

モリナガアメさんのこの作品は、2015年9月に pixiv で連載が始まり、当初から大きな反響を呼びました。第1話は累計54,000件を超える閲覧数を記録しています。もともと緘黙を知らなかった方からもよく読まれているようで、緘黙の認知向上にも大きな役割を果たしていました。

全12話で、最終話は今日公開されたところです。タイトル通り「BL漫画」に関する内容が含まれていますが、そこに関しては安心して読める内容です。

実は私、この漫画、以前から書籍化しないのだろうかと思って読んでいました。本になってもおかしくないほど、クオリティも人気も高かったからです。また、近年、緘黙をテーマとした本(和書)が毎年のように出版されていたのに、今年はそうした話がなくて物足りなく思ってもいました。それだけに、発売が待ち遠しいです。

↓ モリナガアメさんのブログ。緘黙の漫画がブログ形式で読めます。最新話もそのうち公開されるでしょう。
◇ 元かんもく少女は考える。 (新しいウィンドウで開く

↓ pixiv のモリナガアメさんのページ。こちらが本家なのかな。閲覧環境によっては、pixiv に登録しなければ見られないかもしれません。
◇ モリナガアメさんのプロフィール (新しいウィンドウで開く

↓ モリナガアメさんのウェブサイト。
◇ モリナガアメweb (新しいウィンドウで開く