日本テレビ『仰天ニュース』が、また緘黙を扱います

更新日:2017年10月30日(投稿日:2017年02月22日)
アイキャッチ画像。

「無口な少女の心の秘密」


日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース』が、場面緘黙症を取り上げます。番組の放送日は、3月1日(水)夜9時から9時54分です。

番組公式ページに情報があります。

↓ 番組公式ホームページへのリンクです。「NEXT ONAIR 次回予告」の後半をご覧ください。
◇ ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ (新しいウィンドウで開く


『仰天ニュース』は、過去にも緘黙を扱った実績あり


この番組は、以前にも場面緘黙症を扱ったことがあります。

○ 1度目(2013年2月13日)

「静かな少女の秘密」と題し、イギリスの緘黙の少女、 カースティ・ヘイズルウッド(Kirsty Rose Heslewood)さんが取り上げられたそうです。カースティさんは後にミス・イングランド2013、ミス・イギリス2014に輝きました。

○ 2度目(2014年9月24日)

4時間スペシャルの中で、カースティさんが再び取り上げられたそうです。ブログ「猫になりたい」さんによると、 再現映像は以前のものでしたが、その後の様子などが追加されていたそうです。

特に1度目の放送の時は、大変大きな反響がありました。この放送を見て自分が緘黙だと知った方はよく目にしますし、アクセス数が大幅に伸びた緘黙関係ブログもあったそうです。

「Google トレンド」という、キーワードの検索動向を調べられるウェブサイトによると、キーワード「緘黙」の人気度(変な言葉)は、この放送があった時期に跳ね上がり、以後やや高止まりしています。

↓ 「Google トレンド」へのリンクです。
◇ 「緘黙」の検索動向2004年以降 (新しいウィンドウで開く


リポートはしません


なお、私はこの番組を見ることはないだろうと思います。ですので、番組を見たリポートをこのブログですることはないでしょう。すみません。

私は緘黙に関心を持って十余年、このブログを続けて11年、Twitter で緘黙に関する情報を発信して7年になりますが、いまだにテレビで緘黙を取り上げたものを見たことがありません。もともと私にはチャンネル権が無い上、放送時間帯にテレビの前に座れないことが多いとか、地元メディアが取り上げないとか、そうしたことが重なって、このような次第です。