多くの人と一斉に発話する

2017年04月24日(月曜日)

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『放課後カルテ』緘黙編のクライマックス


医療漫画『放課後カルテ』第8巻と第9巻では、場面緘黙症が巧みに描かれています。緘黙がある小学1年生の真愛(まい)ちゃんに、牧野という小児科医の養護教諭が支援を行うストーリーです。

ストーリーは、校内で行なわれる音楽会が迫った時期です。1年生は合唱(コーラス)で『あおいそらにえをかこう』を歌うことになっています。この音楽会で、学校で話せない真愛ちゃんがどうなるかが、話のクライマックスです。

↓ 「講談社コミックプラス」へのリンクです。
※ そのクライマックスが描かれる第9巻。試し読みできます (新しいウィンドウで開く

私は音楽に疎いのですが、真愛ちゃんが歌ったのは厳密には斉唱(ユニゾン)だった可能性もあると思います。複数の人が、同時に同じ旋律を歌うのです。一方、合唱(コーラス)も、やはり複数の人が同時に歌うものですが、歌う旋律は異なります。小学1年生には斉唱(ユニゾン)の方が易しいからということで、そちらが選ばれることは十分に考えられます。


皆で一斉に発話する方が易しい?英国の緘黙治療マニュアルより


ところで、先日お話したイギリスの緘黙治療マニュアル(第2版)には、unison という言葉が何度も登場します(Johnson and Wingtgens, 2016)。といっても、英語の unison は、必ずしも斉唱のことを意味するわけではありません。「一斉に言う」とか、「一致した行動をとる」といった場合にも、in unison という表現を用いることがあるようです。

例えば、以下は470ページの記述です。

緘黙児が周りの人と一斉に動いたり、歌ったり、または話したりといったことを伴う、たくさんの活動を含めましょう。

Include plenty of activities which involve children moving, singing or talking in unison.

なぜこのように一斉にすることがすすめられるのでしょうか。この本の前後の文脈などから判断するに、どうやら多くの人と活動をする場合、発話などは一斉にする方が緘黙児者にとってはしやすいということのようです。易しい課題から始まり、スモールステップで不安に暴露するのが、この本が示す治療法です。

確かに多くの人と一斉にすると目立ちません。また、そうした場面で緘黙児者が声を出しても、周りの声にかき消されてしまい、誰かに聞こえることもそうないでしょう。

もちろん、そちらの方が易しそうというだけで、それもできない緘黙児者もたくさんいるだろうと思います。また、声が出せたとしても、小声が出たとか、口ぱくができたとかといった場合がほとんどのような気がします。

『放課後カルテ』で音楽会の斉唱が描かれたのは、もしかしたらこのあたりのことも計算に入っていたのかもしれません。もしそうだとしたら、作者の日生マユさんや担当編集者の慧眼には驚かされます。もっとも、漫画で描かれたのは斉唱ではなくて、本当に合唱だったのかもしれませんが……(上の試し読みには「合唱」と書かれてあります)。


書籍リンク(Amazon.co.jp)


放課後カルテ(8) (BE LOVE KC)
日生 マユ
講談社 (2015-02-13)


The Selective Mutism Resource Manual: 2nd Edition
Maggie Johnson Alison Wintgens
Routledge


文献


◇ Johnson, M., and Wingtgens, A. (2016). The selective mutism resource manual (2nd ed.). London: Speechmark Publishing.