緘黙RPGを3D化しました

2017年06月26日(月曜日)

アイキャッチ画像。
緘黙RPGを3D化しました。3次元の仮想空間を舞台に、緘黙に関わることやスモールステップの取り組み、緘黙のイベントなどを表現しています。

今回はダウンロード版はなく、ブラウザ版のみの公開です。無料ゲーム作成・配信サイト PLiCy で公開しています。ゲームをブログ等に埋め込むこともできるので、もしそうしたいという方がいらっしゃれば(いらっしゃるかな?)、ご自由に。

↓ このリンクよりプレイできます。PLiCy へのリンク。音楽が流れるかもしれないので、音量にご注意。
◇ 緘黙RPG 3D版新しいウィンドウで開く

↓ ブログへの埋め込み方法が解説されています。PLiCy へのリンク。
◇ 緘黙RPG 3D版 をブログで遊べるようにする新しいウィンドウで開く

動作環境ですが、パソコンやスマートフォンで動作するそうです。タブレット端末でも大丈夫でしょう。ただ、開発された方の過去の Twitter 投稿には「推奨環境はAndroid5.0以上になりそう」とも書かれてあります。

そのままアクセスすると、「この状態ではセーブできません!セーブをするにはログインしてください」と出る場合があります。今回のゲームはパソコンなら50分前後でのクリアを想定しているので、セーブは不要な方もいらっしゃるかもしれません。じっくりプレイなさるならば PLiCy に無料登録、ログインしてセーブ機能を使われることをおすすめします。一時的なセーブを行なう「クイックセーブ」であれば、ログインなしでもできるようです。

緘黙RPGと3D版について


緘黙RPGは、場面緘黙症の主人公がスモールステップで活動場面を増やしていく様を描いたロールプレイング・ゲームです。ブラウザ版のプレイ回数は4,000回を超えています。これは PLiCy 教養カテゴリ歴代2位です(プレイ回数だけは多いです)。そのうち、序盤の山場である「緘黙イベント」までを3D化しました。全部を3D化したわけてばありません。

この「緘黙イベント」は「かんもくフォーラム」などの実在した緘黙関係の催しをモデルとしたものです。これについては特別に、オープニングからいきなり「緘黙イベント」まで飛べる方法を用意しています。ただし、これはいきなりエンディングを見るような行為なので、最初からプレイしてくださるつもりの方がいらっしゃれば、やめた方がよいかもしれません。


従来版と3D版の違いについて


今回使用したゲーム作成ツールは、これまでの緘黙RPGで使用したものとは別のものです。この関係で、3D版は従来版とは異なる点も多いです。例えば、従来版はフィールド画面と戦闘画面をはっきり区別していたのですが、3D版は両者の区別を薄めたシームレス風の戦闘に変わっています。

主要キャラの画像素材の多くは、従来の緘黙RPGのものを活用しています。ただ、これらは一枚絵として利用することになったため、マップは3Dなのに、主要キャラは一枚絵で表示されるという不思議な状態になっています。


ゲームという表現方法の可能性


なお、これは PLiCy の教養カテゴリのゲームですが、「このゲームを通じて緘黙について学ぼう」とは考えない方がよいです。緘黙について学ぶなら、ちゃんとした方が著した本を読むなど、もっと適切な方法があるはずです。私としては、緘黙については、漫画や動画だけではなく、ゲームという表現方法の可能性について探ってみたいと考えているだけです。

最近の私はこうしてゲームばかり作っていますが、実のところ、最近のゲームについてはよく知りません。3Dのゲームも、やったことがありません。強いて言えば、10年ほど前に「Second Life」という3Dの仮想空間が話題になった時に、Second Life の仮想世界を巡ったことがある程度です。

それにしても、ゲームに動画(音声解説なし)と、私は目の不自由な方に優しくないものばかり作っています。すみません。


利用素材


○ GameDesignerWorld 素材
○ WOLF RPGエディター 同梱素材とグラフィック合成器
○ WOLF RPGエディター支援素材集 part2
○ ひかる様(SUGAR STAR
○ ユーフルカ様(Wingless Seraph
○ riele様(イラストAC より)
○ 上田ひろこ様(イラストAC より)
○ 里内良様(イラストAC より)
○ 忠藤いづる様(そらまにぶろぐ

※ 忠藤いづる様が配布されている素材は原則として RPGツクールVX正規ユーザー用ですが、今回お借りした素材は手描きオリジナル素材なので、例外的に用途を問わず利用可能です。