世界の場面緘黙症~インターネットから

2006年08月12日(土曜日)

※ より新しい内容は、「特選記事」の「世界の場面緘黙症~インターネットから」にて公開しています。(08/04/2007)

Wenn Kinder schweigen. Redehemmungen verstehen und behandeln. Ein PraxisbuchMutismus in der Schule. Erscheinung und TherapieMutismus im Kindes-, Jugend- und Erwachsenenalter


선택적 함묵증(韓国語)
选择性缄默症(中国語・簡体字)
избирательный мутизм(ロシア語)
selectief mutisme(オランダ語)
mutisme sélectif(フランス語)
selektiver Mutismus(ドイツ語)
selektiivinen mutismi(フィンランド語)
الصمت الاختياري لدى الأطفال(アラビア語)

場面緘黙症は、英語では selective mutism だけど、他の国では何と呼ばれているのだろう、ネット上ではどう説明されているだろうと思って、調べてみました。ご覧の環境によっては、上の文字は文字化けしているかもしれません。また、上のうち、アラビア語は自信がありません。間違っていたらごめんなさい。

あいにく私は日本語と英語しか読むことはできませんが、Exite 翻訳や、AltaVista の Babelfish といった翻訳ツールを使って、ハングルや簡体字等をなんとか読んでみました。

* * * * * * * * * *

■ どの国も、場面緘黙症の説明に大差ない

当然といえば当然かもしれませんが、どの国のウェブサイトも、場面緘黙症の説明に大差ありません。英語圏の説明を輸入して説明しているサイトも多数見つかりました。

■ 情報量、コミュニティが少ない

マイナーな症状のせいか、情報量は少ないですね。最も情報量が充実しているのは、やはり英語圏でしょうか。

日本の『場面緘黙児の心理と指導』のような専門書が1冊もない国も多いです。

掲示板など、交流の場も少ないです。

■ ドイツには場面緘黙症の専門書がいっぱい!

そんな中、特筆すべきはドイツです。サポートグループ Mutismus Selbsthilfe Deutschland eV があるほか、場面緘黙症の専門書が、私が調べただけでもこんなにあります。

Mutismus im Kindes-, Jugend- und ErwachsenenalterSchweigende Kinder verstehen. Kommunikation und Bewaeltigung beim selektiven MutismusMutismus. Zur Theorie und Kasuistik des totalen und elektiven Mutismus
Wenn Kinder schweigen. Redehemmungen verstehen und behandeln. Ein PraxisbuchMutismus in der Schule. Erscheinung und TherapieSelektiver Mutismus bei Kindern. Erscheinungsbilder, Diagnostik, Therapie
Gesichter des Schweigens - die systemische Mutismus-Therapie. SYMUT als Therapiealternative

いずれ、洋書ページにこれらを加える予定です。

■ 当事者サイトが多いのは日本の特徴?

意外なことに、当事者が作った場面緘黙症サイトはあまり見かけませんでした(私が見落としただけかもしれませんが)。

日本では、当事者がサイトやブログを作って交流を進めていて、ウェブリングまで存在するほどですが、これは日本語圏特有のものなのかもしれません。


人気blogランキングへ

[追記](10/13/2006)



ドイツ語が読めなくても、英語が読めればなんとかなります。Babel Fish Translation は、ドイツ語を英語に翻訳します。無料です。

テキスト枠が小さい!という方は、"Babel Fish" と検索し、本家の AltaVista や Yahoo!(米国)のサイトで翻訳するとよいでしょう。

日本の livedoor 社 も同様のサービスを提供しています。

なお、ドイツ語を日本語に翻訳する無料サービスというのは、私が見たところ、ないようです。