場面緘黙症のビデオを作りました

2007年06月30日(土曜日)

場面緘黙症ビデオ・SMJ制作

* * * * * * * * * *

場面緘黙症(選択性緘黙)

↑ 場面緘黙症の動画を個人で作りました。リンクをクリックすると、YouTube という動画サイトに移ります。

英語圏では、場面緘黙症の動画を個人で制作し、YouTube に公開している人が何人かいます。英語圏では日本のような緘黙ブログがないのに、動画投稿ならある…ネット文化の違いを感じます。

しかし、私が作ったものは、気づいてみたら個人制作動画というよりはむしろ、何かの団体が作った啓発動画のようになってしまいました。例えば自分の過去の写真を動画に使って、場面緘黙症人生を振り返るとか、そういうかたちにすればよかったようにも思います(スキャナがないので、写真を取り込めないのですが…)。

YouTube に公開されている動画は、ブログなどに埋め込むことができるようです。もしご希望の方がいらっしゃれば、ご自由にどうぞ。リンクもフリーです。埋め込みもリンクも、事前事後の許可連絡の類は不要です。

http://smjournal.com/video.html
↑ 埋め込みの例。

ここはこう変えたほうがいいんじゃないかとか、ご意見・ご感想も受け付けております。

人気blogランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
⇒ 人気blogランキングへ

※ 人気blogランキングについて
http://smjournal.com/ranking.html



[修正]

11/24/2007
画像の問題でいったん削除した場面緘黙症の動画ですが、復活しました。ある方のご好意により、新たな画像を使うことができました。ありがとうございました。

動画はYahoo!ビデオキャストでも公開しています。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151941566

11/14/2007
動画の公開を中止

06/30/2007 14:30
「緘黙の子を見かけたら」→「かんもくの子を見かけたら」
アドレスも変更されていますので、ご注意ください。

07/03/2007 13:40
字幕を見やすくするため、画像の明度を変えました。アドレスも変更されていますので、ご注意ください。画像の修正には、ははさんにご協力をいただきました。ははさん、ありがとうございました!

07/06/2007
Yahoo!ビデオキャストにも公開。
場面緘黙症(選択性緘黙)
Google Video にも公開。
場面緘黙症(選択性緘黙)