緘黙検定、本に載らず!

2007年09月07日(金曜日)

けんてーごっこの本が本日発売されました。

緘黙検定は、やっぱり載らなかったようです。掲載連絡のメールが届いていないので。ああ、粗品が… (>_<)

* * * * * * * * * *

いちおう書店で実際に手に取って確かめてみようとあちこち周ったのですが、探し方が悪かったのか、本は見つかりませんでした。ですが、落選にほぼ間違いないでしょう。(>_<)

ひょっとしたら何かの間違いで載るかもしれないと思っていたのですが、うーむ。

検定の数は現在は4,000近くです。そのうち、書籍掲載OKがあったものの中から144検定が選ばれ、本に載ったのでした。

場面緘黙症だけを取り扱った本(例。『場面緘黙児の心理と指導』)というのはあるのですが、これは本当に場面緘黙症に関心を持つ人しか買いません。今回のけんてーごっこ本のような、一般の人を対象にした本に場面緘黙症のことが少しでも載ると、認知度向上に大きいと思ったのですが、やっぱり無理でしたねえ。

もっとも、緘黙検定は専門家でもない私が作った検定だったので、載らなくてよかったような気もしないまでもありません。

このけんてーごっこ本は、全国の書店やコンビニでも取り扱っているそうです。Amazon.co.jp からでも買うことができます。→けんてーごっこ

[関連記事]

◇ 緘黙検定について
◇ 緘黙検定が本に載る…?