こころの病気を知る事典

2007年11月05日(月曜日)

こころの病気を知る事典 新版Amazon.co.jp で「緘黙」と和書検索していたところ、『こころの病気を知る事典』という本がヒットしました。以前はヒットしなかったのにおかしいな、と思ったところ、2007年11月30日発売とのことでした。

事典には場面緘黙症のことも載るようです。ただ、推測ですが、おそらく場面緘黙症は数ページ程度の内容に留まるのではないかと思います。

ですが、何かのついでがあれば、書店でこの本を探して、場面緘黙症についてどう書かれているか念のため確かめてみたいと思います。何か特別変わったことが書かれてあったとか、ずいぶんとページ数が割かれてあったとかいうことであれば、場面緘黙症Journal の書籍コーナーに加えたいと思います。

* * * * * * * * * *

場面緘黙症について触れた書籍は、和書だけでも数多くあります。Amazon.co.jp で「緘黙」と検索すると、いくつか書籍がヒットしますが、これらはほんの一部にすぎません。

場面緘黙症Journal の書籍コーナーでもかなり取り上げていますが、これも全てを網羅しているわけではありません。特に、医学事典の類で、場面緘黙症のことが書かれてあったけれども、わずか数ページの内容だったという場合は、今のところは基本的に載せない方針です。

[後日談(12/24/2007)]

『こころの病気を知る事典』読みました。緘黙について書いてある箇所は1ページもありませんでした。内容も特に珍しいことが書かれているわけではありませんし、特に探して読むほどのものではないだろうと思います。

* * * * * * * * * *

人気blogランキング参加中です。もしよろしければ、クリックをよろしくお願いいたします。⇒ 人気blogランキングへ

※ 人気blogランキングについて
http://smjournal.com/ranking.html