『場面緘黙Q&A』

2008年04月05日(土曜日)

本3月に発売された本『場面緘黙Q&A』が、私の手元にも届きました。

この本に関して、感想というかたちで書きたいことが山ほどあるのですが、提灯記事のようになるのは嫌なので、控えておきます。

ここでは、一つ裏話をします。

* * * * * * * * * *

この本には、場面緘黙症Journal から引用された内容が何箇所か含まれています。

引用については、本の制作過程で、本を編集されていた方から事前にご連絡をいただきました。当初は、「私のサイトから引用なんてやめてくれ!恥ずかしい! (>_<) 」と考え、お断りしようと思いました。

ですが、よくよく考えてみると、インターネットの場とはいえ、公開したものを引用されるのを断るのはおかしな話かもしれないと考え、了承したのでした。引用は無断でされても少なくとも法律上は文句は言えませんし、引用されるのが嫌なら最初から自分が書いたものをネット上に公開しなければよいのです。

それにしても、本の中に文章を採用された方、みなさん文才でいらっしゃる。私も英語の勉強もいいですが、日本語力をもっと鍛えなければ、と感じました。

※ 人気blogランキング、励みになっています。応援クリックよろしくお願いいたします!⇒ 人気blogランキングへ

人気blogランキングについて
http://smjournal.com/ranking.html