ブログの文字サイズ(パソコン向けページでご覧の方へ)

2009年03月14日(土曜日)

このブログ「場面緘黙症 Journal」は、様々な方が、様々な環境でご覧になっています。閲覧される方のユーザビリティーにもそれなりに配慮したブログでありたいと考えています。

先日ブログのデザインを変更しましたが、ブログの文字サイズが大きいか小さいか、みなさまはどう感じていらっしゃるかお伺いできればと思い、投票機能を設置することにしました。ブログ左側(上の方)に投票ボタンを設置しています。

投票結果は、今後のブログデザインの参考にします。「大きい」と投票された方が多ければ文字サイズを小さくしますし、「小さい」と投票された方が多ければ文字サイズを大きくします。ただし、投票数が少なすぎる場合、投票してくださった方には申し訳ないのですが、この投票数では参考にするには足りないと判断し、このままのサイズでいきます。

投票された方の情報は、私には分からない設定になっています。どういう方が投票されたのか、投票された方のIPアドレス、OS、ブラウザ等は私には分かりません。もちろん、投票された方の氏名、住所、電話番号といった個人情報も私には分かりません。

投票に期限は設けていませんが、投票数の推移を見ながら、適当なところで打ち切るつもりです。

なお、文字サイズは、ブラウザから変更することができます。例えばインターネットエクスプローラー6.0をお使いの方の場合、ブラウザの一番上にあります「表示」から「文字のサイズ」で、「最大」か「大」か「中」か「小」か「最小」かを選ぶことができます。