元緘黙少女、音楽の道へほか

2009年05月26日(火曜日)

先週、アメリカのメディアで、緘黙の子が立て続けに取り上げられました。読んだ感想、見た感想を簡単にまとめておきます。

■ 元緘黙少女、音楽の道へ

一つ目は、現地時間19日に、モンタナ州のテレビ局のウェブサイト KTVQ.com に掲載された記事 "Billings HS senior receives award" です。この記事はどうもテレビ放送されたものを書き起こしたもののようで、ウェブサイトには動画も公開されています。

内容は、場面緘黙症だった現在高校生の少女が、ピアノと歌(!)に才能を見出し、奨学金を得たというものです。

緘黙の子や、その保護者の方にとって、希望を感じさせる明るいニュースだと思います。

緘黙の子にも何らかの才能が眠っていたり、長所があったりするので、それに気づいて伸ばすことは大事なのかなと思います。この子は音楽の才能を伸ばすことで、緘黙をも克服してしまい、まさに「長所を伸ばせば、短所も伸びる」の通りです。もっとも、このようにうまくいかないことも多いだろうとは思います。それにしても、緘黙はある程度大目に見てその子の長所を伸ばすのがいいのか、それとも長所を伸ばすのもいいが緘黙の克服により多くの力を注いだ方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

■ NBA観戦で話せるようになった子

二つ目は、現地時間20日(電子版で確認)に、フロリダ州・オーランドの新聞 Orlando Sentinel に掲載された記事 "Magic are the talk of the town, even for a child who rarely speaks" です。

アメリカでは、プロバスケットボール(NBA)が人気です。オーランドでは、多くの人が地元チーム「オーランド・マジック」の話題で盛り上がっているのですが、緘黙だった男の子まで、マジックのことで話し出した、という内容のようです。

この男の子は "selective mutism"(場面緘黙症)であると記事には書かれてありましたが、よく記事を読むと、家庭でも話せなかったようで、全緘黙症だろうと思います。

これまた明るい内容の記事です。こんなに簡単に話せるようになったら苦労はないよ、とも思うのですが、スポーツ観戦はかなり興奮するものですし、興奮して声が出るということも、もしかしたらあるのかもしれないと思います。

ちなみに、私は緘黙が治りかけていた頃、ひょんなことで興奮して、自分でも驚くほど大きな声が出たことが2度あります。1度目はかわいい異性に会ったとき(スミマセン…)、2度目は尊敬する先生の授業を受けていた時です。

■ 緘黙は、自分の意思で話さないのではない

最後は、現地時間22日(電子版で確認)に、ニューハンプシャー州・コンコルドの地方紙 Concord Monitor に掲載された "Suspect won't talk to adults" という記事です。

この記事では、ある精神科医が、場面緘黙症を「大人とコミュニケーションしないという意図的な決意」"a willful decision not to communicate with adults" と述べた箇所がありました。私のような素人が言うのも変ですが、これは明らかに誤りです。場面緘黙症の啓発については先進国であるアメリカでも、このように誤解している専門家がいること、そしてこのような誤った情報が新聞を通じて発信されたことが残念でした。