2009年に出ている日本の緘黙関連論文(確認分)

2009年06月23日(火曜日)

近年、わが国においては、場面緘黙症の(元)当事者やその関係者らが中心となって、緘黙に関する本が次々に出版されています。私などは、これに刺激を受けて、学術の世界でも、緘黙の研究がもっと活発に行われるようになるのではないかとか、これまでにない緘黙の論文が出るようになるのではないかなどと少し期待していました。しかし、私の知る限り、今のところそうした動きはありません。

さて今回は、場面緘黙症に関連する日本の新しい論文2本を取り上げ、簡単なコメントを加えます。私は専門家ではないのですが、自分自身の勉強も兼ねて。

◇ 中山たまき, 中山篤, 浦源次 (2009). 特別支援学級在籍児童の居場所獲得の過程-A児の事例-. 群馬大学教育実践研究, 26, 277-285.

これは面白かったです。特別支援学級に在籍する緘黙の子の事例ですが、普通学級の緘黙の子への支援を考える上でも、示唆するところがあると思います。緘黙の子(特に小学校低学年前後)をお持ちの保護者の方や、そうした子を受け持つ先生方には、面白い内容かもしれないと思います。

この論文では、話すことを支援の目標には置いていないのですが、不安を軽減させ、活動の範囲を増やすことに成功しています。

ところで、論文の中で気になった箇所を二つ。

○ 「A児の気持ちを第一に決めたいと思ったが、本児というより母親の意向が強いような印象を持った」

緘黙の子と保護者の意向が対立した場合、支援する立場の者は、どちらの意向をより尊重すればよいのだろうかと考えさせられました。緘黙の子の年齢が上であればあるほど、本人の意向を尊重ということになるのでしょうか。このあたり、私にはちょっと分かりません。

○ 「母親は担任教師に対してとても協力的で、A児の理解の助けになればと多くの資料を提供してくれたり」

資料とは、もしかすると、以前このサイトでも配布していたものでしょうか(現在、資料はかんもくネットさんに移り、「Knet 資料」となっています)。そうかどうかは分かりませんが、いずれにせよ、保護者のこうした協力が、担任の子どもに対する理解を深め、子どもが変わることにつながる、ということはやはりあるようです。保護者の頑張り次第で、子どもは変わります!

※ この論文は、以下のページよりPDF形式で無料で読むことができます。ページ下部「View/Open」をクリック。PDFを閲覧するにはAcrobat Readerが必要です。Acrobat Readerはこちら(新しいウィンドウで開く)からダウンロードできます。

群馬大学学術情報リポジトリ
(新しいウィンドウで開く)

◇ 松浦直己, 岩坂英巳 (2009). 通常学級における認知行動療法の適用に向けて-事例検討と特別支援教育研究センターと地域連携の取り組み-. 教育実践総合センター研究紀要, 18, 203-209.

緘黙の子に、認知行動療法を学級担任が通常学級で行ったおそらくかなり珍しい事例で、興味深いです。ただ、少し専門的な内容で、教師や専門家向けだろうと思います。ただ、場面緘黙症の経験者(自己診断ですが)の私が読んでも、自分の認知の歪みについて考える上で、勉強になる箇所がありました。

※ この論文は、以下のページよりPDF形式で無料で読むことができます。ページ下部「View/Open」をクリック。PDFを閲覧するにはAcrobat Readerが必要です。Acrobat Readerはこちら(新しいウィンドウで開く)からダウンロードできます。

奈良教育大学学術リポジトリ
(新しいウィンドウで開く)