緘黙・新春インタビュー2011

2011年01月01日(土曜日)

お多福皆様、新年おめでとうございます。虎田虎子改め、兎田兎子です。今年も場面緘黙症Journal を運営されている富条さんへのインタビューからスタートです。富条さん、よろしくお願いします。

若侍よろしくお願いします。兎子さん、お元気そうでなによりです。お子さんの干支美(えとみ)ちゃんにお年玉をあげようと思ったのですが、今年は来ていませんね。干支美ちゃん、最近どうですか?

お多福学校ではあいかわらず緘黙していますが、家では元気そうです。あの子、富条さんのこと「あのおじちゃん、嫌い!」と言っていたので連れて来ませんでした。ハハハ。

若侍ええ~!?何かあの子に気に障ることしたかな??とにかくこれ、干支美ちゃんへのお年玉です。

お多福ありがとうございます。では、インタビューに入ります。まずは Twitter についてお伺いします。富条さんは昨年、新たに Twitter を始められましたね。緘黙についても投稿されていますが、あの情報、どこで見つけられてるんですか?

■ Twitter

若侍ネット上のあっちこっちからです。例えば、この検索ページを使っています。http://smjournal.com/smsearch.html新しいウィンドウで開く

お多福「緘黙を検索」!ああ、そういえばこういうページ作ってましたよね。富条さんご自身もこのページをご利用とは知りませんでした。

若侍いやー「緘黙を検索」は、もともと自分用に作ったページですから。


若侍Twitter では緘黙についても投稿していますが、それ以外のことについても投稿しています。ですから、場面緘黙症Journal では、私が Twitter を利用していることはあまり宣伝していません。ちなみに、私の Twitter ページはここです。 富条の Twitter アカウント新しいウィンドウで開く

* * * * * * * * * *

■ 富条は掲示板を見ているのか

お多福次に、場面緘黙症Journal 掲示板についてお伺いします。富条さんご自身は掲示板にはあまり投稿されていないのですが、このため、富条さんが掲示板をご覧になっているのかどうか分かりません。掲示板管理者ですから、放置はされていませんよね……?

若侍もちろん、掲示板は見てますよ。全ての書き込みに目を通しています。残念ながら斜め読みが多いですが。ですけれども、特に興味を引かれたものには精読しています。時々、私について書いてくださる方もいらっしゃいますよね。ありがとうございます。

■ 姉妹ブログ

お多福富条さんは、2008年から姉妹ブログをたくさん作られました。仲間集団で孤立している子をテーマにした「友達がいない子」や、富条さんの日常を書いた「普通のブログ」などは私のお気に入りです。このブログの更新頻度、増やせないでしょうか。「面白いホームページ」などは、ずいぶんと更新が止まっているのですが……。

若侍すみません!できれば更新増やします!


■ ネタ切れ

お多福最後に、今年の場面緘黙症Journal はどのように運営されますか。何か戦略というか、そうしたものはおありでしょうか。

若侍今のところ特にこれといった考えはなく、例年通りやっていこうかと思っています。それより、最近更新ネタが思いつかなくて非常に困っています!

お多福更新ネタって……主にブログに書くネタですか?


若侍そうです。今年も1週間に1記事のペースで更新するとしたら、1年間に50記事!いったい50記事も何を書いたらいいのか……誰か助けて!兎子さん、何かネタください!!

お多福そんなこと言われても…著者がネタ切れ気味で、今年の場面緘黙症Journal の行方は如何に?ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。なんとか一年間サイトを存続させて、来年の元日にまたお会いしましょう。

若侍頑張ります。今年もよろしくお願いいたします。