緘黙・新春インタビュー2012

2012年01月01日(日曜日)

お多福新しい年が明けました。兎田兎子改め、竜田竜子です。2012年も場面緘黙症Journal の富条さんへのインタビューからスタートです。今年は娘の干支美(えとみ)も一緒ですよ~。富条さん、よろしくお願いします。

干支美……………


若侍よろしくお願いします。竜子さんとはもう6年目ですね。干支美ちゃんも来てくれてありがとう。はい、お年玉(干支美ちゃん、相変わらず緘黙してるな。ニコニコしてるんだけど……)。

■ 富条のネタの出し方

お多福それでは質問に入ります。最初の質問は干支美からです!ほら干支美、出して御覧なさい。

お多福……………(おずおずと、質問内容を買いた紙を富条を渡す)


若侍ええっ、干支美ちゃんから質問?竜子さん、干支美ちゃんに質問するよう仕向けたんじゃないでしょうね?ええと何々、「富条さんは、ブログに書くことをどうやって思いついているのですか?」ああ、ネタの出し方ですね。

若侍まず、場面緘黙症について何か面白そうなニュースを見つけたら、それをお知らせするようにしています。ニュースは Twitter で先行してお知らせして、後日、ブログで詳細を書くというかたちをとることも多いです。 富条の Twitter アカウント新しいウィンドウで開く

若侍あとは、自分で何か書くことを思いついて、記事にすることもあります。普段からネタ帳をつけていて、何か記事にできそうなアイデアを思いついたら書き留めるようにしているんです。ですが、そのアイデアも最近思いつかなくて……。昨年はなんとか乗り切りましたが、今年こそどうか……。誰かネタ切れの富条を助けて!

干支美……………


■ 検索エンジンの順位が下がって……

お多福ところで、私、よく Yahoo!Japan で「緘黙」と検索してるんですけど、検索結果に出てくる場面緘黙Journal の順位、ずいぶん下がりましたよね?昔は SMJ が検索結果1位だったのに。

若侍ううっ、気にしてることを!最近 Yahoo!Japan が 自前の検索エンジンをやめて Google の検索エンジンを使うようになったのですが、それから、SMJ の順位が大幅に下がりました。おかげで、訪問者数も……。ただ、SMJ ブログの訪問者数はなぜか底堅く推移しています。ブログ拍手は減ってるんですけどね。

■ 掲示板、利用者がいなければ閉鎖も?

* * * * * * * * * *

お多福掲示板に閑古鳥が鳴き出したのも、このためなんですね。せっかく私も登録して書き込みし出したのに。 竜子の書き込み新しいウィンドウで開く

若侍ええっ、竜子さんがSMJ 掲示板に書き込み!?ほんとだ。それにしても、掲示板、書き込みが少ないですね。このままほとんど書き込みがない状況が続くようだと、掲示板を閉鎖するかもしれません。

干支美


お多福閉鎖!?掲示板をやめるということ!?ちょっと、嘘でしょ!?


若侍すぐさま閉鎖するつもりはありませんが、このままいくと、将来的にはそうする可能性もなきにしもあらずです。もともと、掲示板の運営には限界も感じていましたし。

お多福掲示板に書き込まなくても、読んでるだけの方もいらっしゃるかもしれませんよ。これまでの4,000件以上にのぼる書き込みは、緘黙について悩んでいる方にとって役に立つものです。だいいち、検索エンジンの順位がまた上がって、掲示板に書き込みされる方がまた増えるかもしれないじゃないですか。

若侍掲示板への訪問者数や検索エンジンの順位の推移などもよく見て、閉鎖の判断は慎重に行うつもりです。どちらにしろ、まだまだ具体的に閉鎖を検討している段階ではありません。

■ 緘黙ストーリーの、次の構想

お多福最後に緘黙ストーリーについてお伺いします。緘黙ストーリーは高校編が終わりそうですけど、終わったらその先どうなるんですか?ストーリーでは緘黙がけっこう改善してるみたいなんですけど、まだまだストーリー続けるんでしょうか。

若侍高校編が終わったら、大学編に入ります。大学編が終わったあたりで、緘黙ストーリーも幕を閉じようかと思っています。これがいつのことになるかは、まだはっきり考えていません。今年中になるかもしれませんし、来年に入るかもしれません。

お多福緘黙ストーリーが終わった後は、何かそれに替わる新しい企画を考えていらっしゃいますか?

若侍私の演歌趣味について語る、素晴らしい企画を用意しています。


お多福や、やめて!それだけは!読者が減るだけです!ブログの読者層を考えてください!



※ 今年もよろしくお願いします。