緘黙克服に役立つアプリ?「おしゃべり猫のトム」

2012年02月14日(火曜日)

「おしゃべり猫のトム」(Talking Tom Cat)という、iPhone、iPod touch、iPad、Android に対応した、世界的に非常に人気のある無料アプリがあります。話した言葉をおかしな声でおうむ返しするアプリだそうです。このアプリが、英語圏の緘黙関係ウェブサイトで(ごく静かな)話題になっています。

↓ iPad で「おしゃべり猫のトム」で遊んでいる動画。英語ですが、英語が分からなくてもアプリの機能を知るには十分な動画です。
Talking Tom Review - YouTube
新しいウィンドウで開く

この「おしゃべり猫のトム」がどういうアプリか、私も実際に使ってみようかと思ったのですが、できませんでした。その理由は簡単で、私はスマートフォンも iPod touch も iPad も持っていないからです。時代に乗り遅れてます……。というわけで、実際にどういうものかは私には分からないのですが、ネット上の記述やYouTubeで公開されている数々の動画を参考に、今回の記事を書きます。

これは、『場面緘黙児への支援』『場面緘黙へのアプローチ』などで紹介されている「トーキング・トイ」(talking toys)の一種ではないかと思います。トーキング・トイは、録音・再生機能のあるおもちゃです。このおもちゃにより、緘黙の子が自分自身の声を聞いたり、他の人たちに自分の声を聞いてもらったりすることに慣れる効果が期待されます。そうなると、緘黙の克服に一歩前進です(トーキング・トイについては、上記の本にもう少し詳しい説明があります)。

「おしゃべり猫のトム」は、話した人物の声とは違う声でおうむ返しをするようなので、自分の声そのものを再生するものに比べると敷居は低いように私には思えます。

なお、類似のアプリに、「おしゃべり猫のトム2」「おしゃべりキリンのジーナ」「おしゃべり鳥のラリー」「おしゃべり恐竜のレックス」「おしゃべりオウムのピエール」などがあります。

[関連サイト]

◇ App Store - おしゃべり猫のトム - Talking Tom Cat
新しいウィンドウで開く
◇ App Store - おしゃべり猫のトム 2 - Talking Tom Cat 2
新しいウィンドウで開く