場面緘黙症啓発月間ラストウィーク!

2012年05月25日(金曜日)

ラストウィーク!


場面緘黙症啓発月間も、最終週に入りました。

1ヵ月は、あっという間です。当初は、たっぷり時間があるから色々なことができると思っていたのですが、大間違いでした。特に今月はなぜか国内外のメディアで緘黙が取り上げられる機会が多く、それらの情報を一生懸命追っているうちに、気付いたらこんな時期になってしまいました。お恥ずかしい限りです……。

ただ、この時期にダイヤモンド・オンラインで大人の緘黙症に関する記事が出たのは、よい機会でした。この記事に対する反応は、少なくともウェブ上では大きいです。こうした反応をよく分析し、今回の記事で緘黙の正しい理解が広まったか、逆に誤解が広がっていないか、このあたりを検討し、どういう書き方をすれば緘黙の正しい理解につながるのか改めて考えています。

とにもかくにも、あと1週間です!(1)放置されている緘黙児を掘り起こすこと。(2)周囲の無理解による誤った接し方は状態の悪化や固定化につながることがあるため、理解を促すことによりそれを防ぐこと。この2つを目的に、場面緘黙症の啓発、残り短い期間ですが、ラストスパート頑張りたいと思います。

最後になりますが、ご賛同いただいている方、ありがとうございます!

アニメgif

※ 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。人気blogランキング、応援クリックよろしくお願いいたします!5月限定のアピールです。おかげさまで、現在20位台にまで上昇しています。↓下の画像をクリックです。

人気ブログランキング

[PR]

◇ 5月は場面緘黙症啓発月間です新しいウィンドウで開く