Google ブックスで "緘黙" と検索

2012年06月19日(火曜日)

Google ブックス新しいウィンドウで開く)という本や雑誌の検索サイト、ご存知の方も多いかもしれません。

このサイトについては4年前にもご紹介したのですが、当時とは状況が変わっています。当時は、このサイトで「緘黙」と検索しても1件しかヒットしなかったのですが、現在はかなりヒットするようになっています。

※ 以下のリンクをクリックすると、検索結果のページに移ります!

○ 緘黙新しいウィンドウで開く

○ "かん黙"新しいウィンドウで開く
○ "かんもく"新しいウィンドウで開く)←あまりいい検索結果が出ないので、お勧めしません。

私なりに考えた検索のコツですが、特に「かん黙」「かんもく」といった言葉は、""でくくります。これにより、より厳密な検索結果を得ることができます。

Google ブックスには様々な機能があるのですが、私が便利と思うのは、プレビュー機能です。一部の本の中身を読むことができます。検索結果左側の「限定・全文表示」を選択すると、検索結果が、プレビュー機能に対応した本のみに絞られます。

私が気になるのは、鷲岳覚(2010)『やわらかめ、初心者が読んでもわかるこころとからだの発達と臨床』三恵社にある、緘黙に関する記述です。緘黙が増えてきたとしたら、それは緘黙が知られるようになったからか、緘黙児・者そのものが増えてきたからか、どうなのでしょう。

○ その記述新しいウィンドウで開く

※ Google ブックスには、少し分かりにくいかもしれませんが検索オプションを設定できるページがあり、これを利用すると、多様な検索をすることができます。

○ ブックス検索オプションのページ新しいウィンドウで開く

[関連記事]

↓ 4年前の記事です。
◇ Google Book Search で "かんもく" と検索新しいウィンドウで開く