新型掲示板【ベータ版】を設置しました

2013年05月24日(金曜日)

お知らせです。新たに「場面緘黙症Journal 新型掲示板【ベータ版】」を、従来の掲示板と併設することにしました。新型掲示板は、「場面緘黙症Journalテスト掲示板」としてテスト運用していたものをリニューアルオープンしたものです。お好きな方をお使いください(もちろん、両方をお使いになってくださっても結構です!)。

ただし、ベータ版なのでテスト運用版であることには変わりません。私にとって新型掲示板の運用にはまだ経験や勉強が必要ですし、需要があるかどうかも分かりませんので、ベータ版という扱いです。軌道に乗れば、正式に併設します。

場面緘黙症Journal 新型掲示板【ベータ版】
新しいウィンドウで開く

また、新たにこんな案内ページも作りました(PC用)。サイトメニュー「掲示板」をクリックすると案内ページに移動します。

掲示板案内ページ
新しいウィンドウで開く

■ 掲示板併設の背景

掲示板併設の背景には、従来の掲示板に、アダルト広告が出るようになったことがあります。私が最初にアダルト広告を確認してから少なくとも半年は経ったと思うのですが、いまだにアダルト広告が消えることがありません。

これにより、一時は掲示板の新調も考えました。ですが、豊富な投稿の蓄積がある現行の掲示板を閉鎖することは大変惜しいです。また、アダルト広告もそのうち出なくなる可能性がないとは言えません。そこで、両掲示板を併設することにしました。

■ 今日までの経緯

* * * * * * * * * *

2013年1月14日に「場面緘黙症Journalテスト掲示板」を設置し、試験運用を開始しました。また、従来の掲示板に専用トピックを設け、このことについて話題に上げました。テスト掲示板開設後の数か月間はスパム対策に追われ、専用トピックでもそのことに関する投稿が多いです。

専用トピック「新掲示板候補」
新しいウィンドウで開く

テスト掲示板運用から4ヵ月以上経ち、スパム対策に一定の目途が出て、掲示板の管理方法についても少しずつ分かってきました。一方、従来の掲示板のアダルト広告がより目立つようになりました。これにより、掲示板併設への段階を一つ進め、テスト掲示板をリニューアルオープンすることにしました。

■ 両掲示板の比較

両掲示板は似ていますが、多少の違いがあります。どちらも一長一短あります。

○ 従来の掲示板

容量無制限で、豊富な書き込みの蓄積があります。また、業者のレンタル掲示板で安定しています。反面、広告(アダルト広告含む)が出ます。スマートフォンや携帯電話からは投稿できず、これらからは閲覧にも向きません。

○ 新型掲示板【ベータ版】

従来の掲示板より多機能です。広告は出ません。 スマートフォンや携帯電話ではこちらの方が利用しやすいです。 反面、掲示板運用上の理由で、古いトピックなどは削除する可能性があります。また、素人の私が自分のサーバーにphpを置いて管理しているので、危なっかしいです。


同じような掲示板が2つもあると分かりにくいでしょう。また、常連の方なら掲示板を2つも見なければならず、面倒でしょう。さらに、最近ただでさえ少なくなった掲示板への投稿数が分散することも考えられます。ですが、これ以上よい案が思い浮かびませんので、こうしました。うまくいくとよいです。現行の掲示板にアダルト広告が出なくなれば、なおよいです。。。