元緘黙児がミス・イングランドに!

2013年06月17日(月曜日)

場面緘黙症を経験した Kirsty Heslewood さんという女性が、ミス・イングランドに輝きました。

この女性は、昨年5月に、このブログの記事「緘黙経験者がミス・イングランド候補に」で話題にした方です。日本でも、今年2月に、日本テレビ系番組「ザ!世界仰天ニュース」の中で少女時代を中心に取り上げられたそうで、心当たりのある方も多いだろうと思います。

ミス・イングランド決定のニュースは英国メディアなど複数のメディアが報じています。私が見た限り、いずれも彼女の緘黙経験を交えながら報じています(Heslewood さん自身、インタビューの中で selective mutism という言葉を出して緘黙経験について触れています。selective mutism は、場面緘黙症の英語名です )。今回のニュースは、英国における緘黙の認知に影響を与えるかもしれません。

インタビューによると、Heslewood さんは緘黙を経験し、自分に自信を持つことができず、このため、自信を高めたいとか、友人を作りたい等々の思いからこのコンテストに出場したのだそうです。緘黙経験がなければ、彼女がミス・イングランドに出場したり、選ばれたりすることもなかったのかもしれません。

ミス・イングランドは単に美人というだけではなれません。体力、知的独創性、社会的スキルほか様々なことが審査の対象にされるそうです。元緘黙児でありながら、そのような大きな栄冠に輝いた Heslewood さんは本当に立派だと思います。

Heslewood さんは昨年のミス・イングランドでは決勝に残りながら実は最後に落選したのですが(これはブログでは記事にしませんでした)、今年はその座を射止めました。これによりミス・ワールドの英国代表にもなったそうです。次は世界を射止めてほしいものです。でも日本代表にも頑張ってほしいです。

↓  Daily Mail 紙のウェブサイトに、Former selective mute is elated at becoming Miss England(元場面緘黙、ミス・イングランドになって大喜び)と題する、ミス・イングランド決定の動画があります。
kirsty heslewood showreel
新しいウィンドウで開く

[おまけ その1]

Jessi-cat: The Cat That Unlocked a Boy's Heart金髪美女もいいけど、猫の魅力も捨てがたいにゃ。緘黙の少年を助けて英国の National Cat of the Year に選ばれ、おまけに BBC ほか多数の大手メディアで紹介された Jessi-Cat という猫の話が、本になるにゃ。日本の Amazon.co.jp からでも買えるにゃ(左の画像は Amazon.co.jp アソシエイトリンク)。

Jessi-Cat については、場面緘黙症Journal ブログ「緘黙児を助けた猫、NationalCatoftheYearに選ばれる(英)」も見て欲しいにゃ。

[おまけ その2]

場面緘黙症Journal トップページ(PC版)が小幅のリニューアルをしました。新設のスライドショーは、スマートフォンやタブレット端末でスワイプもできる、すぐれものです!(でも、スマホサイトは別に作ってるから、あまり意味ないような……)

PCでご覧のほとんどの方が問題なく閲覧できるだろうと思うのですが、IE6以前のかなり前のブラウザをご利用の方は、スライドショーの閲覧などに難があるかもしれません。申し訳ございません。あと、ちょっと重くなったかもしれません……。不具合が見つかれば、適宜改善します。