緘黙のマンガ解説本が出ます

2013年08月07日(水曜日)

どうして声が出ないの?: マンガでわかる場面緘黙『どうして声が出ないの?-マンガでわかる場面緘黙-』という本が、9月10日上旬に発売予定です。金原洋治監修、はやしみこ著、かんもくネット編、学苑社発行。本の前半部分がマンガ解説だそうです。

著者のはやしみこ氏はかんもくネット事務局メンバーで、好評を博した絵本『なっちゃんの声』の作者です。このなっちゃんが、本作でも登場します。

金原洋治氏は『なっちゃんの声』でも監修をされた方で、小児科の院長をされています。かんもくネットの講演に講師として参加されたり、緘黙に関する記事を専門雑誌で発表されたりするなど、もはやお馴染みの方です。

学苑社は、『場面緘黙Q&A』『なっちゃんの声』など、緘黙に関する書籍を発行した実績があります。

本の詳細に関するページをいくつかご紹介します。

↓ かんもくネットへのリンクです。目次など詳しい情報があります。
『どうして声が出ないの?-マンガでわかる場面緘黙-』
新しいウィンドウで開く

↓ Amazon.co.jp へのアソシエイトリンクです。著者情報やページ数など。予約できます。ただし、ここをクリックして買うと、私に紹介料が入ります。;-)
どうして声が出ないの?: マンガでわかる場面緘黙
新しいウィンドウで開く

↓ 「近刊検索β」へのリンクです。ごく簡単な説明。
『どうして声が出ないの?』
新しいウィンドウで開く

↓ ははさんこと、はやしみこ氏のブログ「学校で話せない子ども達のために-ブログ版ー」へのリンクです。
場面緘黙の本が出ます!
新しいウィンドウで開く

私自身、これらのページを通じて本の詳細を知ったにすぎず、これ以上の内容は知りません。これから予約注文するつもりなので、本を手に取り次第、またこのブログで感想を書くかもしれません。

[関連記事]

↓ その感想
◇ 『どうして声が出ないの?マンガでわかる場面緘黙』
新しいウィンドウで開く