緘黙サイトの歴史(上)

2013年08月19日(月曜日)

アイキャッチ画像
問題。次のウェブサイトまたはコンテンツを、開設年月日が古い順に並べよ(命令口調ですみません。)。

a)かんもくネット
b)日本全国緘黙症・元緘黙症探し
c)場面緘黙症専用
d)場面緘黙症Journal

※ 答えはこの記事の一番下にあります。

* * * * * * * * * *

今日私たちは、場面緘黙症に関する情報をインターネットで簡単に得ることができます。自分が緘黙だったことをネットで知ったという人も少なくなくありません。また、ネット上での関係者の交流が、かんもくネットやかんもくの会といった支援団体の誕生につながり、現実での緘黙児支援にまで影響を及ぼすに至っています。

ですが、緘黙に関するネットの情報は最初から充実していたわけではありません。「緘黙」と検索してもほとんど何もヒットしない時代だってあったのです。今日があるのは、そうした時代から個人でホームページを立ち上げるなどして緘黙の情報をネットで発信してきた人たちの積み重ねがあってこそです。

しかし、こうした緘黙サイトの歴史は、果たしてどこまで知られているのだろうかと思います。緘黙サイトの歴史をまとめたものも読んだことがありません。そこで、今回は私なりにまとめてみることにしました。もっとも、私自身、あまり昔のことは知らないのですが、分かる範囲で書いてみます。

* * * * * * * * * *

■ 個人ホームページ時代(~2005年上半期頃まで)

昔はブログや Twitter なんてものはなくて、ネットで個人で情報発信する人は「ホームページ」を運営していました。HP の制作は今日のブログや twitter に比べればハードルがやや高く、比較的限られた人のみが HP の運営を行っていました。Yahoo!ジオシティーズなどの無料 HP スペースやプロバイダーが準備した HP スペースなどで個人 HP が公開されていました。

緘黙についての情報発信は、こうした個人HP から始まりました。管理者は緘黙を現在、または過去経験した人であったり、その親であったりしました。コンテンツはその HP にもよるのですが、管理者の自己紹介、緘黙に関する簡単な説明、管理者に他の精神疾患などがある場合はその説明、管理者についての話、ウェブ日記(ブログとは違います)、掲示板(複数ある場合も)、チャット、リンクなどで構成されていました。掲示板は、緘黙の(元)当事者やその保護者が交流する重要な場でした。

◇ 緘黙の個人 HP

この時期の緘黙関係の代表的な個人 HP としては、 「ココロのひろば」「ふゆう(フユー、浮遊)」 「ほほえむ」「ふわふわ、とん。」「この空をとべたら」「ぴすちゃんのお部屋」「場面緘黙症専用」(順不同)などが挙げられます。※

「ココロのひろば」は2000年には存在していた黎明期の HP で、「緘黙の輪」というウェブリングを作り、緘黙の個人 HP をつないでいました。「あとがき」には、ネットで緘黙の情報がなかった時代に HP を立ち上げた時の経験が書かれており、ネットの緘黙情報に深い関心を持つ方であれば、一度は読んでいただきたいです。

あとがき
新しいウィンドウで開く

「ふゆう」も黎明期の HP で、開設は1999年に遡ります。 名物コンテンツ「日本全国緘黙症・元緘黙症探し」は調べたところ2001年には既に存在していて、それから10年以上経った今日なお機能している奇跡のようなコンテンツです。

場面緘黙症の専用の HP がないという問題意識から作られたのが、「場面緘黙症専用」でした。コンテンツの一部ではなく、HP のタイトルに「緘黙」の文字が入った例は、もしかしたらここが初めてかもしれません。調べたところ、2004年には存在していたようです。このサイトは Yahoo!Japan に登録されます。

ちなみに、私もこの頃、緘黙に関する個人 HP を作ったことがあります。「緘黙の輪」にも登録せず、ひっそり運営していた HP でした。開設時期は、「ココロのひろば」や「ふゆう」よりは後で、「場面緘黙症専用」はまだなかった頃です。私がネットで緘黙についての情報に初めて触れたのもこの時期です。

◇ 大規模サイトで緘黙のコミュニティ

このほか、大規模サイトで緘黙のコミュニティができました。

2ch の「場面緘黙症」初代スレッドが2003年に立ち上がりました。2004年にはYahoo!知恵袋が開始、現存最古の質問は2004年9月です。2005年には Yahoo!Japan に緘黙のグループができました。Yahoo!では掲示板で緘黙が話題になったこともあったと思うのですが、時期は定かではありません。(続く)

※ いずれも管理者に無許可で名前を挙げています。「勝手に名前を挙げられて迷惑だ」と思われたらすみません。問題があれば削除致します。また、この頃については私自身記憶が薄く、情報も少ないので代表的な HP がどうだったか十分には分かりません。「どうしてこの HP を取り上げて、あの HP を取り上げないんだ」等のご意見もあるかもしれません。

★ 冒頭の問題の答え。b→c→d→a。

[追記]

サイトの歴史の調査に Wayback Machine を活用しています。サイトが少なくともいつ頃には開設されていたかを調べるのに重宝しています。(2013年8月20日)

[続きの記事]

緘黙サイトの歴史(下)
新しいウィンドウで開く