新型掲示板をベータ版から本運用に

2013年08月24日(土曜日)

アイキャッチ画像
場面緘黙症Journal 新型掲示板をベータ版(試験運用版)から本運用に変えました。変えたといっても、掲示板そのものには何の変化もなく、今まで通りご利用いただけます。

○ 新型掲示板新しいウィンドウで開く
○ 従来からの掲示板新しいウィンドウで開く

新型掲示板は、従来からの掲示板にアダルト広告が出るようになったことから、新たに併設したものです。2013年1月14日に「場面緘黙症Journalテスト掲示板」を設置し、試験運用を開始しました。2013年5月24日には「場面緘黙症Journal 新型掲示板【ベータ版】」として衣替えしました。

新型掲示板【ベータ版】の開設から3ヵ月経ちましたが、現在のところ安定的に運用できています。また、従来の掲示板のアダルト広告はいまだに収まっていません。こうしたことから、ベータ版を本運用に変えることにしました。

「新掲示板」ではなく「新型掲示板」としているのは、従来の掲示板に代わる掲示板ではないことを強調したかったことと(あくまで併設)、従来の掲示板に比べるとさらに高機能で新しい技術が使われていることによります。

新型掲示板と従来型の掲示板、お好きな方をお使いください。もちろん、両方をお使いになってくださっても結構です。

■ 両掲示板の比較

両掲示板は似ていますが、多少の違いがあります。どちらも一長一短あります。新型掲示板には、3ヵ月前とは違う新たな特徴もあります。

◇ 新型掲示板

☆ 全体的に従来の掲示板より多機能
☆ 広告が出ない(今のところ広告貼らない方針、少なくともアダルト広告は貼らない)
☆ スマートフォンや携帯電話からも投稿できる上、モバイル端末でも従来型掲示板に比べると閲覧しやすい
☆ 登録ユーザー限定フォーラムあり←NEW!
★ 古いブラウザだと閲覧に難←NEW!
★ 素人の私が自分のサーバーにphp置いて管理しているので、危なっかしい
★ 投稿やユーザー登録、PMが多くなるとレンタルサーバーの関係で重くなりそう
★ 容量も無制限ではないので古いトピックなどは削除するかも(可能性低し)

◇ 従来からの掲示板

☆ 豊富な投稿の蓄積
☆ 容量無制限
☆ プロが運営する掲示板のレンタルなので安定してそう(過去大きなトラブル無し)
★ 無料レンタル掲示板なので広告が出る(アダルト広告が出ることも)
★ 携帯・スマホだと投稿できない、環境によっては閲覧にも難あり、スマホ?だと高頻度でアダルト広告が出る

[関連記事]

↓ 3か月前の記事です。
◇ 新型掲示板【ベータ版】を設置しました
新しいウィンドウで開く