ダイヤモンドオンラインの新緘黙記事

2014年06月13日(金曜日)

アイキャッチ画像。
6月12日、ダイヤモンド社のニュースサイト「ダイヤモンドオンライン」に、緘黙を主題とする記事が掲載されました。

↓ ダイヤモンドオンラインへのリンクです。
緘黙は不登校とも深い相互関係があった 最新研究でわかった新たな原因と支援策
新しいウィンドウで開く

ダイヤモンドオンラインはアクセス数の多いニュースサイトのようですので、今回の記事は多くの方の目にとまっていることと思います(ツイート数や、いいね!数に、それが表れています)。なお、この記事は、BIGLOBE ニュース、goo ニュース、livedoor ニュースなど、他のニュースサイトにも掲載されています。

記事の内容は、題名といい、一部にやや大仰な表現があるとも思うのですが、高木氏の見解は勉強になります。

なお、緘黙の発現要因については、高木氏による次の論文の説明(序盤)も勉強になります。少し難しいですが、先行研究をまとめたものです。一言で言うと、「単一の要因により発現するものではなく、多様な要因が背景にある」ということです。

↓ 長野大学リポジトリへのリンクです。論文は PDF ファイルで公開されています。
緘黙の類型化に関する研究 : 家庭でもあまり発話のない1 事例の考察をとおして
新しいウィンドウで開く

* * * * * * * * * *

なお、ダイヤモンドオンラインでは、過去にも、今回と同様「『引きこもり』するオトナたち」の特集で、緘黙を主題とした記事が掲載されたことがあります。どれも、「かんもくの会」と関わりのある記事です。

◇ 家では話せるのに学校・会社では話せない “大人の緘黙(かんもく)症”の知られざる苦悩(2012年5月18日 )
新しいウィンドウで開く

◇ 大人になっても友人なし、家族とも全く話せない わが子の緘黙(かんもく)症に悩む親の苦しみ(2013年9月5日)
新しいウィンドウで開く