高校受験の面接対策

2014年08月26日(火曜日)

アイキャッチ画像。
面接試験は、場面緘黙症を抱える人にとって大きな問題です。今回はそのうち、高校入試の面接試験を話題にしたいと思います。

といっても、私に面接突破のノウハウがあるわけではありません。だいたい私自身、高校入試で面接試験を経験していません。今は知りませんが、当時の地元の高校入試では、一般入試では面接がないものが多かったからです。

そこで、Q&Aサイトなどから、緘黙を抱えた高校受験生に参考になりそうなものを見てみます。(リンク貼っていいのかな……ですが、Q&Aサイトにはソーシャルボタンでシェアできるようになってるものが多いから、別にいいのかな……)。

↓ Yahoo! 知恵袋へのリンクです。

私は場面緘黙です。
新しいウィンドウで開く

場面緘黙の(だった)方に質問です。 中2です。 私は場面緘黙ですが今のまま...
新しいウィンドウで開く

高校受験の面接
新しいウィンドウで開く

場面緘黙症
新しいウィンドウで開く

↓ 教えて!goo へのリンクです。
場面緘黙症の方またはだった方高校受験の面接の際にどうされましたか?
新しいウィンドウで開く

↓ 「緘黙ブログ」さんへのリンクです。
高校受験
新しいウィンドウで開く

↓ 「場面緘黙症Journal 掲示板」へのリンクです。
高校受験の面接どうしましたか?
新しいウィンドウで開く


あと、取り上げるべきかどうか迷ったのですが、2ちゃんねるにも参考になりそうなものを見つけましたので、ご紹介しておきます。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1375845856/42
新しいウィンドウで開く

http://blog.livedoor.jp/hosiokatukiko-mentalhealthcare/archives/9967376.html(171-174 あたり)
新しいウィンドウで開く

http://archive.2ch-ranking.net/utu/1286022178.html#62
新しいウィンドウで開く

* * * * * * * * * *

上記リンクを見たところ、面接の練習に取り組んだという話がいくつかありました。面接試験がある学校を受験する生徒なら誰しも面接の練習はするでしょうが、特に緘黙生徒の場合、なおさら練習が必要かもしれません。予め質問が分かりきっていて、回答を丸暗記し、それを本番では話すというだけの面接なら、難易度がやや低くなるかもしれません。

親と学校に詳しく話したところ、面接試験が免除になったという話もありました。また、便宜を図ってもらうのが良いという親御さんの助言もありました。場面緘黙症Journal 掲示板では、高校の教頭に事前にお話して、面接試験で特別な配慮をいただいたという話も以前出たことがありました(このトピックは見つけることができず、リンクは貼れなかったのですが)。

(1)とにかく練習する、(2)特別な配慮をお願いする、この2つが、緘黙を抱えた高校受験生のための主な面接対策なのかなと思います。

なんだかネット情報にリンクを貼っただけのような記事になってしまいました。とはいえ、高校受験の面接対策をどうするか考えるのに、考えられる一番よい方法がこれでした。ご勘弁ください。