場面緘黙症のオンライン雑誌が誕生(英)

2014年09月07日(日曜日)

アイキャッチ画像。写真素材サイト PAKUTASO より。
英国で場面緘黙症のフリー雑誌が作られ、8月31日(日)に公開されました。

↓ 雑誌へのリンクです。PDFファイル(4.27MB)。なお、PDFを閲覧するには Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerはこちら (新しいウィンドウで開く)からダウンロードできます。

※ Finding Our Voices Issue 1 (新しいウィンドウで開く

雑誌の名称は、Finding Our Voices。今のところオンライン雑誌のようで、紙媒体での雑誌の発行は確認できません。年4回の発行を予定しているそうです。雑誌を制作された方は緘黙の経験者で、英国の緘黙支援団体 SMIRA の会員です。

内容は20ページにわたります。雑誌らしく、寄稿記事やインタビュー記事は多いです。一つ一つの記事の質は高く、本格的です。緘黙支援に携わる方や専門家の話もあれば、経験者の話もあるなど、多彩な記事で構成されています。文字ばかりではなく、雑誌らしく写真を挿入するなど、見栄えにも凝っています。

インターネット上での緘黙に関する情報の発信の方法にはブログ、YouTube、Facebook、Twitter など様々な方法がありますが、オンライン雑誌という方法は例が無く、新しい方法が開拓されたと言えます。寄稿記事がいくつもあるのは雑誌ならではの特徴です。また、ブログなどは誰でも(私のような者でも)情報発信できますが、雑誌となるとやはり本格的な感があります。特に、オンライン雑誌の特性を生かしてか、公式サイト上で広く記事や写真、アイデアなどを募集している点は興味深いです。

インターネット上で緘黙に関する情報を発信する者のはしくれとして、この雑誌の構成、一つ一つの記事の内容など、読んで勉強になりました。これと同じクオリティのオンライン雑誌が日本に登場したら、うちのようなサイトは太刀打ちできないでしょう。

なお、独国にも Mutismus.de という緘黙を専門に扱った紙媒体の雑誌があります。2009年より年2回刊行されています。

↓ Mutismus.de の公式サイトへのリンクです。
Mutismus.de (新しいウィンドウで開く

[関連リンク]

↓ 雑誌の公式サイトです。
◇ Finding Our Voices – SM Support Magazine (新しいウィンドウで開く