NHKラジオで緘黙の川柳が紹介される

2015年01月02日(金曜日)

アイキャッチ画像。写真素材サイトPAKUTASOより。
NHKラジオ第2放送の「バリバラR」と、 Eテレの「バリバラ」という番組で、場面緘黙症に関する川柳が紹介されるという情報が Twitter で拡散されました。

※ mariii @緘黙垢さんの Twitter 投稿へのリンクです。
新しいウィンドウで開く

mariii さんご自身が、番組に川柳を投稿されたそうです。

実際、1月1日放送の「バリバラR」にて緘黙に緘する川柳が取り上げられ、50秒ほどにわたって話題になりました(いや、1分50秒ほどだったかもしれません。記事の冒頭からいい加減ですみません……)。そこで、後のために、ここに記録しておくことにします。なお、Eテレ「バリバラ」の放送はまだです。

放送内容


この日の「バリバラR」は19:00~20:00の放送で、その中のコーナーとして、聴取者や視聴者から寄せられた様々な障害(障がい)に関する川柳が、前半と後半に分かれて多数紹介されました。いくつかの川柳には賞が与えられます。緘黙に関する川柳が紹介されたのは後半で、19:47:05頃からでした。この川柳の具体的な内容について書くのは控えますが、番組では次のような構成でした。

[追記と訂正](2015年1月3日)

再放送を聴いたところ、この川柳の話題は、放送開始47分:00頃から48:55頃までの1分55秒程度でした。一つ一つの川柳に割かれる時間には多少差があったのですが、この緘黙の川柳は少し長めでした。あと、緘黙の解説は、だいたい合っていたのですが、一部がちょっと……。とはいえ、取り上げてもらえたのは嬉しいです。


1 川柳読み上げ1 投稿された方の紹介と、「場面緘黙症」の解説
2 「場面緘黙症」の解説2 川柳読み上げ
3 投稿された方による、川柳の解説を紹介
4 番組出演者によるコメント

他の川柳についてもだいたい同じ時間がとられ、ほぼ同じ構成でした。ただ、この番組では、一般には必ずしも理解されているとは限らない様々な障害の名前が当たり前のように出てきて、特に解説もなされずに進行されたのですが(障害への理解の深い聴取者層なのでしょう)、緘黙の川柳についてだけは解説が行なわれていました。

感想


緘黙についてのみ障害の解説がなされた点に、緘黙が認知されていない現状を感じましたが、それだけに取り上げられたのは嬉しいです。なにより、番組に投稿された方が素晴らしいです。

あと、一つの川柳に思ったよりも時間が割かれていました。後にEテレで放送される「バリバラ」は放送時間が「バリバラR」の半分しかありませんが、どう取り上げられるのでしょうか。

今後の放送予定など


川柳を投稿された方はこれまでにも、緘黙理解の動画を作ったり、緘黙をアピールするTシャツを着て10kmマラソンを走ったりされています。Tシャツは、先月14日に行なわれた場面緘黙シンポジウム(午後の部)で、演者のはやしみこさんと大橋伸和さんが着られたそうです。

「バリバラ」は、障害者情報バラエティ番組。新年最初の放送は新年会スペシャルということで、ラジオとテレビの初コラボ企画です。緘黙に関する川柳が紹介される回の放送予定は以下の通りです。

◇ バリバラR(NHKラジオ第2)

日時:2015年1月1日(木)19:00~20:00 ←済み
再放送:2015年1月3日(土)12:00~13:00

◇ バリバラ(NHK Eテレ)

日時:2015年1月9日(金)21:00~21:29
再放送:2015年1月14日(水)0:25~0:54
緘黙の川柳紹介か

また、「バリバラR」は過去の放送分を音声および書き起こしとして、公式ページで公開しています。今回放送分も、そのうち公式ページで公開されるかもしれません。

なお、今回の記事はほとんど私の記憶に基づいて書いています。私の記憶は年々いい加減になっています。記事にするのであれば、録音しておくべきでした。1月3日の再放送などを聴いて間違った箇所があれば訂正するつもりです。なお、1月9日放送予定のEテレのバリバラについては、私は見ないかもしれません。チャンネル権がないので……。

[関連ページ(2015年1月10日追記)]

↓ SMJ新型掲示板「緘黙関連ニュース」へのリンクです。
◇ NHK Eテレ「バリバラ」で緘黙の川柳紹介
新しいウィンドウで開く