従来型掲示板を、5月末日をもって閉鎖します

2015年05月12日(火曜日)

アイキャッチ画像。
突然のことで申し訳ないのですが、従来型掲示板を、5月31日(日)をもって閉鎖することになりました。

※ 従来型掲示板
新しいウィンドウで開く

掲示板レンタル元のアットフリークス社が、サービス提供を終了することによるものです。本日、レンタル元よりメールが届き、その知らせを受けました。私のみならず、この掲示板の利用者全てに対して、サービスの提供が終了されます。

↓ 掲示板利用ガイドへのリンクです。こちらでもサービス終了の告知が出ています。
※ サービス終了についてのお知らせ
新しいウィンドウで開く

メールには、「サービス終了に伴い、2015年5月31日(日)24時よりページ上での閲覧を含むすべての機能を停止します」とありました。5月31日(日)24時をもって、自動的に掲示板は閉鎖されることになります。

メールにはまた、「(掲示板の)データの抽出や移行に関しては承ることができません」ともありました。私自身もデータの抽出や移行方法は分からないので、そうしたことはいたしません。データの保存もいたしません。登録ユーザーのデータも、掲示板閉鎖とともに消滅することになります。

ただし、過去のウェブページの閲覧サービスを行なっている「ウェイバック・マシン」を使えば、掲示板閉鎖後も、ごく一部の投稿内容を見ることができます。

※ ウェイバック・マシンで、従来型掲示板の過去の様子を閲覧
新しいウィンドウで開く

なお、従来型掲示板は閉鎖するものの、新型掲示板は6月以降も存続します。こちらはレンタルではなく私が自前でやっているものなので、アットフリークス社とは無関係です。

ご不便をおかけして、申し訳ございません。

関連記事


↓ 2006年5月8日に公開した、このブログの記事。掲示板の設置を告知しています。
◇ 連休中に追加したコンテンツ
新しいウィンドウで開く

リンク


◇ 従来型掲示板最初の投稿(2006年5月7日(日))
新しいウィンドウで開く