掲示板9年間ありがとう特集(前編)

2015年05月18日(月曜日)

アイキャッチ画像。
お多福場面緘黙症Journal をご覧の皆様、お元気ですか!羊田羊子です。上の美しい女性こそ私の真の姿です。既にお知らせの通り、長きにわたってたくさんの投稿とアクセスをいただいてきた従来型掲示板が、5月31日(日)24:00をもちまして閉鎖されることになりました。

※ 従来型掲示板
新しいウィンドウで開く

お多福そこで今回は、これまで掲示板をご愛顧くださった皆様に感謝の気持ちを込めて「掲示板9年間ありがとう特集」と題し、管理者の富条さんに掲示板についてお話を伺おうと思います。富条さん、よろしくお願いします。

若侍よろしくお願いします。羊田さん、お正月以外にもここに登場されるんですね。珍しい!特別感があります。ただ、上の画像の女性は、りらのすけさんという方が描かれたイラスト素材で、羊田さんとは関係ありませんよ!

過去ログを残せないか検討しています


お多福掲示板の開設日は2006年5月7日で、9年の歴史があります。投稿数はこれまで4,956件、トピック数は363件、登録者数は203人に上ります。掲示板の規模はかなり大きいです。

若侍今では考えられませんが、昔は Yahoo!Japan で「緘黙」と検索すると、うちのサイトが検索順位1位だったんですよ(今はぎりぎり10位に入ったり、入らなかったり)。当時は Twitter がないなど、インターネット上のコミュニケーションのありようも、今とはだいぶ違った時代です。このあたりの頃に、掲示板への投稿数や登録者数が伸びたのではなかったかと思います。

お多福大げさな言い方かもしれませんが、一つの時代の終わりを感じます。個人ホームページ花盛りの2000年代には、個人の緘黙掲示板がたくさんありました。一つのホームページに複数の掲示板が置いてあることも珍しくありませんでした。緘黙と斜視を扱った「ほほえむ」さんなんて、一時は9つも掲示板を設置していました。それがいつの間にか無くなって。

お多福一昨年は「場面緘黙症専用」さんの先代の掲示板、昨年は「日本全国緘黙症・元緘黙症探し!」の掲示板と、10年ぐらい続いた歴史ある掲示板が相次いで閉じてしまいました。そして、ついにはこの掲示板まで。

若侍お絵かき掲示板を設置した緘黙ホームページもありましたよ。あと、掲示板とは少し違うかも知れませんが、ゲストブックに記帳したり、足跡残したりもしました。チャットなんてのもありましたね。ですが、今ではほとんど全く残ってない。

お多福それにしても、これだけの投稿の蓄積がある掲示板が無くなるのはもったいないような気もします。緘黙関係では、もしかすると過去に例のないことではありませんか。

若侍2000年代の初め頃、Yahoo!Japan 掲示板に「緘黙症」トピックがあったのですが、ある日これが無くなって、少なくとも1,600件に上る投稿が失われたことがあります。消えたのは2003年頃と見られます。投稿頻度が減ってトピックが下がり、ついにはトピックそのものが無くなってしまったんですね。これが私が知る過去最大規模の、緘黙関係の掲示板投稿が無くなった例です。場面緘黙症Journal の掲示板が閉鎖すると、この3倍の規模の投稿数が消滅することになります。

※ 2003年4月22日当時の Yahoo!Japan「緘黙症」トピック
新しいウィンドウで開く

若侍実は当初の方針を転換し、掲示板の過去ログの保存・公開を検討しているところです。ありがたいことに、保存できるかもしれない方法が見つかりました。過去ログが保存できたら、「過去ログに残してほしくない方がいらしたら、お手数ですが、ご連絡ください」とお断りした上で、掲示板閉鎖後に再公開しようかと考えているところです。

閲覧数は多いが……


お多福この掲示板には、各トピックの閲覧数が表示されますね。閲覧数はとても多くて、10,000件を超えたトピックは38件、50,000件を超えたトピックは6件で、最も閲覧数が多かったものは90,000件以上もありました。アクセス数も多かったことでしょう?9年間を通じたアクセス数は何件でしたか。

若侍アクセス数は管理者にも集計できず、分かりません。閲覧数はたしかに多いですが、これはスパムとか検索エンジンのロボットもおそらく結構含まれていて、実質的にはもっと少ないんじゃないかなあ。

使わなかった機能


お多福前から気になっていたのですが、掲示板のアバターの下に「no rank」と書かれてありますね。これはいったい何なのですか?

若侍これはランク機能です。この機能を使うと、投稿数に応じて登録ユーザーのランクが上がっていきます。例えば、投稿数0~4件の登録ユーザーは「関脇」、5~14件は「大関」、15件以上は「横綱」など、管理者が自由にランクを設定できるんです。ただ、この掲示板ではランク機能を使っていません。投稿してくださる皆様を序列づけするのには、どうも気が引けて。

お多福9年間も掲示板を運営していて、使わなかった機能があるんですね。


若侍登録ユーザーのみ閲覧できる箇所を設けるとか、そうした機能も使っていません。他に、各カテゴリに画像を置くことができる「ギャラリー」とか。「グループ」も実質的に使っていませんね。多機能な掲示板ですが、フルには生かしきっていなかったかもしれません。

掲示板から生まれたもの


お多福掲示板から生まれたものも、あるのではないかと思います。今や1,000人を越える会員数を有する「かんもくネット」さんも、この掲示板での情報交換をきっかけに生まれたそうですね。

若侍そのようですね。この掲示板を開設して1年目の頃のことですか。掲示板開設があと1年遅れていたら、どうなっていたでしょう。どこか他の掲示板での交流がきっかけで、かんもくネットが誕生していたのかな。巡り会わせを感じます。(続く)

[続きの記事]

◇  掲示板9年間ありがとう特集(後編)
新しいウィンドウで開く