緘黙RPGのプレイ動画を公開

2015年09月03日(木曜日)

アイキャッチ画像。
私が試作した、場面緘黙症のRPG(ロールプレイングゲーム)のプレイ動画を公開しました。作者の私自身がプレイしている動画です。録画した関係で、動作が少しカクカクしているかもしれません。

現在、動画の公開を中止しています。申し訳ございません。(2016年6月21日)

↓ YouTube へのリンクです。
◇ 緘黙RPG(仮)プレイ動画2 (Selective Mutism RPG)  (新しいウィンドウで開く

[追記](2015年9月4日)

もう一つプレイ動画を追加しました。物語の冒頭部分、主人公が学校で話せず、周囲の無理解もあって、苦しみ悩む場面です。



↓ YouTube へのリンクです。
◇ 緘黙RPG(仮)プレイ動画 1 (Selective Mutism RPG)  (新しいウィンドウで開く


公開した動画は緘黙RPG ver1.11 の終盤で、ホッカイドーで開かれる緘黙イベント会場に着くところです。いわゆる「ネタバレ」をしている動画ですが、完全なネタバレはしないように配慮しているつもりです(例えば、イベント会場の地下には入っていません)。

動画は4人パーティーですが、ver1.1x では、3人パーティーでゲームを進める部分がほとんどで、この場面は特別です。

「ジェシードッグ」なるモンスターが登場しますが、これは、英国で緘黙に関心のある方の間で有名な「ジェシーキャット」という猫の名前をもじったものです。ジェシーキャットの方は、緘黙少年の感情表出を助けた、いい猫です。

* * * * * * * * * *

緘黙RPGについては、スクリーンショット画像やプレイ動画を公開したいと前から考えていました。ですが、利用素材の使用条件から、そのようなことをしてよいのかどうか、もう一つ判断がつかなかったため、見送っていました。それが今回、少なくともプレイ動画については動画サイトでの公開は問題ないことが分かったため、公開することにしました。

↓ 「WOLF RPGエディターWiki」へのリンクです。なお、「WOLF RPGエディター」(ウディタ)とは、私がこのゲームを作るのに使ったゲーム制作ツールのことです。
◇ このウディタで作った作品の動画を、動画配信サイトにアップしてもよろしいでしょうか? (新しいウィンドウで開く

それにしても、久々に YouTube に動画を投稿しました。8年前に、おそらく日本で始めて緘黙の YouTube 動画を公開して以来のことです。

↓ その時の動画です。
◇ 場面緘黙症(選択性緘黙) (新しいウィンドウで開く