TV「世界一受けたい授業」で、少しだけ緘黙が

2015年09月13日(日曜日)

アイキャッチ画像。
9月12日(土)に放送された日本テレビの番組「世界一受けたい授業」で、場面緘黙症の子が紹介され、少しだけ緘黙が取り上げられたそうです。

私はこの番組を見ておらず、直接確認はしていないのですが、視聴者と見られる複数の方が、Twitter やブログなどでこのことについてコメントをしています。

↓ ブログ「ビリーブマイドーター」さんへのリンク。このブログの管理人さんは番組を視聴された方で、緘黙が取り上げられた時の模様を詳しく書かれています。
※ テレビで場面緘黙 (新しいウィンドウで開く

↓ 「価格.com テレビ紹介情報」へのリンクです。
※ 「世界一受けたい授業」 2015年9月12日(土)放送内容 (新しいウィンドウで開く

「世界一受けたい授業」は毎週土曜日19:56~20:54に放送されていますが、今回緘黙の話が出た時間帯は、Twitter 投稿の時間帯から見て19:57頃(番組開始直後)と思われます。

今回の放送では、「1時限目」に「学校に上手くなじめない子どもが世界を変える! 秘めた能力を潰さず活かす、新しい教育法!」と題する、中邑賢龍東大教授の「特別授業」が行われました。おそらくここで緘黙の子が紹介されたのでしょう。

番組ホームページによると、緘黙以外にも様々な障害が紹介されたようです。

↓ 番組ホームページへのリンクです。
※ 授業復習 1時限目 特別授業中邑賢龍先生 (新しいウィンドウで開く

なお、全国ネットのテレビ番組で、それもゴールデンタイムで緘黙が取り上げられたにも関わらず、場面緘黙症Journal へのアクセス数は特に伸びていません。他の大手緘黙サイトも同様のようです。Twitter などでコメントをされている方も際立って多いというわけでもないので、取り上げられたのは、本当に少しだけだったのでしょう。

関連リンク


◇ ROCKET - 異才発掘プロジェクト (新しいウィンドウで開く