SMJ10周年!新春インタビュー 2016前編

2016年01月01日(金曜日)

アイキャッチ画像。
お多福場面緘黙症Journalをご覧の皆様、明けましておめでとうございます!猿田猿子です(羊田羊子改め)。私は昨年、「緘黙RPG」で、まさかのゲーム&YouTube デビューを果たしました!そして、上の美しい女性こそ私の真の姿です。今年も、場面緘黙症Journal の富条さんへのインタビューからスタートです。富条さん、よろしくお願いします。

若侍よろしくお願いします。なお、上の写真の女性は写真素材サイト PAKUTASO から拝借したもので、モデルは河村友歌さんです。猿子さんとは一切関係ありません!

10周年!


お多福今年のインタビューのテーマは、「場面緘黙症Journal 10周年」です!10周年おめでとうございます!緘黙関係で10年も継続して続いたブログやサイトは、なかなかありませんよ。

若侍いや~よく10年も続きました。毎年新年を迎えるたびに、なんとか昨年も一年もったと、ほっとしているというのが実情です。もっとも、更新頻度はそう多くないブログなんですけれども。

お多福ところで、場面緘黙症Journal の開設記念日はいつでしたっけ?


若侍2つ説があります。 (1) 2005年11月16日説。ここの元となるブログで緘黙について書き始めた日。後にこの緘黙コンテンツを「場面緘黙症Journal」として独立。(2) 2006年1月14日説。「場面緘黙症Journal」が独立した日。

お多福えー!どっちなんですか?



場面緘黙症Journal を始めたいきさつ


お多福10周年ということで、開設秘話のような話を聞きたいです。最初はブログのみでのスタートでしたよね。どういうわけで、ブログで緘黙について書き始めることを決意されたのですか。

若侍「このブログを通じて緘黙症(かんもくしょう)という情緒障害についても折に触れて扱い、その認知度の向上に努めたいと思っています」と当時のブログに書いています。ありきたりですが、緘黙の認知向上のためです。

お多福富条さんがブログで緘黙について書き始めた2005年11月当時は、日本のメディアなどが緘黙を扱うなんて、ほとんど聞いたことがありませんでしたからね。ネット上にも緘黙の情報は少なく、「かんもくネット」はまだなかったばかりか、Wikipediaにさえ「場面緘黙症」の項目はありませんでした。

若侍当時・2005年下半期に、緘黙ブログの開設ラッシュがありました。よく覚えていませんが、それが私の背中を後押ししたのかもしれません。あの頃の私は、インターネットで広く公に情報を発信するのが怖くて仕方がありませんでしたが。

お多福2005年といえば、緘黙に限らず、ブログが話題になった年のようですね。新語・流行語大賞のトップテンに「ブログ」が選ばれたり、「ブログの女王」と呼ばれたタレント・眞鍋かをりさんが紅白歌合戦の審査員に選ばれたりした年でした。


影響を受けたブログ


若侍これは初めてお話しするのですが、私がブログで緘黙について書くにあたって、影響を受けたブログがあるんですよ。

お多福それは初耳です。いったいどういうブログですか?


若侍お名前を出すのも恐縮なのですが、慶應義塾大学講師の日向清人先生という、有名な英語の先生がいらっしゃいます。日向先生は、確か当時「ココログ」でビジネス英語のブログを書かれていて、私は愛読していました。

若侍日向先生のブログは、私には驚きでした。ブログというと、個人的な日記のようなものというイメージがあったのですが、日向先生のブログは違いました。日記風の記事は書かずに、ブログを通じて英語の解説を緻密に行っていたのです。私はこの路線で、緘黙について書こうと思いました。

お多福なるほど、確かに場面緘黙症Journalnブログは、日記のイメージとはほど遠いです。特に初期の記事は、解説風のものが多いようにも思います。それにしても、場面緘黙症Journalのお手本が、ビジネス英語のブログだったとは。

若侍私ごときが緘黙を解説しようなどと、上から目線のことを考えたものです。その後、掲示板を設置して皆様のご意見を伺ってからは考えを改め、緘黙については皆様とご一緒に学んでいこうという姿勢をとるようになりました。

お多福場面緘黙症Journal ブログは日記のイメージとはほど遠いと申しましたが、ここが場面緘黙症Journal の大きな特徴だと思います。富条さんご自身のことはあまり前面に出さないスタイル。当時の個人運営の緘黙サイト、ブログには珍しかったです。

若侍俊太さんの「場面緘黙症専用」ぐらいじゃないかなあ。当時、あまり自分自身を前面に出してなかったところは。俊太さんのサイトは、私のサイトよりも歴史がありますよ!「場面緘黙症専用」はまた、「ココロ系サイト」が「緘黙サイト」に移るきっかけになった、緘黙サイトの歴史上、画期的なサイトだと思います。

10年間の思い出


お多福ところで富条さん、場面緘黙症Journal を10年続けて、何か思い出に残ったことはありますか?

若侍思い出ですか?うーん、あまりないなあ。パソコンの前に座って一人キーボード打つだけだと、なかなか思い出は……。

お多福そんなもんなんですか?


若侍強いて言えば、緘黙の文献を探すために大学の図書館に通った時期があるのですが、それが思い出深いかもしれませんね。あと、2013年から2014年に、場面緘黙症Journal を8ヶ月間という長期にわたってリニューアルをしたことかな。

お多福今回は10周年を記念して、前・後編に分けます!後編に続く!

[続きの記事]

◇ SMJ10周年!新春インタビュー 2016後編 (新しいウィンドウで開く