『学校における場面緘黙への対応』を読みました

2017年05月14日(日曜日)

アイキャッチ画像。
学校における場面緘黙への対応-合理的配慮から支援計画作成まで-』という本が2017年3月に出版されました。この本を読んだ感想のようなものを書いてみます。私は専門家ではないので、書評というほどのものは書けません。

本の基本情報


まず、本の基本情報ですが、著者は長野大学准教授の高木潤野氏です。巻末の著者紹介には、博士(教育学)、臨床発達心理士、専門は言語・コミュニケーション障害云々とあります。表紙のイラストは、長野大学非常勤講師の臼井なずな氏が描いたものです。

出版社は学苑社です。学苑社は、緘黙に関する本を多数出版しています。

この本は2017年3月2日に複数のネット書店で発売されたのを確認していますが、巻末には「2017年3月10日 初版第1刷発行」とあります。

なお、この本の研究成果の一部は、公益財団法人ユニベール財団「平成25年度研究助成」および、公益財団法人博報児童教育振興会「第11回 児童教育実践についての研究助成」の助成を受けて行われたものだそうです。


本の概要


本の内容ですが、「本書で示したのはマニュアルでも正解でもない。強いて言えば、すべて『アセスメントのための視点』である」(5ページ)と書かれています。読者の対象として、主に学校の先生が想定されています(183ページ)。

臼井なずな氏が手がけた表紙イラストからも窺えるように、小学校のみを念頭に置いたものではなく、幼稚園から高校までカバーしています。ただ、特に記述を割いているのは、小学校と中学校での対応のあり方のように思います。


感想






あの本が、10代の緘黙支援に活かせる?

2017年04月07日(金曜日)

アイキャッチ画像。

緘黙も扱った、あの本


先月ご紹介したイスラエルやイギリスの場面緘黙症の本には、10代など年齢が上の緘黙支援に関する記述が盛り込まれていました。特にイスラエルの本の記述は、80ページに及ぶものでした。緘黙支援というと、おおよそ10歳未満の低年齢の子どもに焦点が当てられることが多いのに、これは珍しいです。

ところが、それらの本で書かれてあった支援法とある程度重複する内容が、あの日本の翻訳書の中で紹介されていたことを思い出しました(うっかり忘れていました)。その本は、『親子でできる引っ込み思案な子どもの支援』です。

親子でできる引っ込み思案な子どもの支援
クリストファー・A・カーニー
学苑社

この本は緘黙も扱っており、緘黙に関心のある方の間ではある程度知られているのではないかと思います。表紙の絵も『どうして声が出ないの?』『なっちゃんの声』でお馴染み、かんもくネット事務局のはやしみこさんが担当されています。

ただ、緘黙を主題とした本でないせいか、緘黙に関わる人の間で話題になることはやや少ない印象を受けます。私もこの本についてはちょっと読み込み不足で、盲点でした。


呼吸法、筋弛緩、心配事の検討……


この本には「リラクセーションと現実検討力の支援」と題する、28ページからなる章があります。そこで紹介されているのは、呼吸法、筋弛緩、心配事の検討といった技法です。これらは、冒頭でお話したイスラエルやイギリスの緘黙の本で、年齢が上の緘黙児者への技法として共通して取り上げられています。

また、第5章では「ソーシャルスキルの促進」と題する、32ページからなる章があります。イスラエルの緘黙の本では、日本でいう緘黙の後遺症にあたる記述の中で、起こり得る問題の一つとして不十分なソーシャルスキルが挙げられています。また、そのイスラエルの本では、ソーシャルスキルを高めるための「ロールプレイ」という技法の紹介が少しだけありますが、これは『親子でできる……』の中でも紹介されています。

※ ただ、ソーシャルスキルは、何も10代以降の緘黙当事者・経験者のみの問題ではないのではないかと個人的には思います。私は専門家ではないので、よく分からないのですけれども。また、全ての緘黙当事者・経験者に、ソーシャルスキルへの支援が必要というわけではありません。


もともと10代の子どもへの支援も視野に入れた本だった


『親子でできる……』は、実は10代の子どもへの支援も視野に入れた本です。もっとも、緘黙に特化した本ではないので、10代の緘黙特有の問題については掘り下げられていません。また、これ1冊で10代の緘黙支援は十分とも思えません。ですが、もしかしたら何か活かせるものがこの本にあるかもしれません。

なお、似た本に『先生とできる場面緘黙の子どもの支援』があり、この本でも上の技法が紹介されています。そのうち認知の介入(心配事の検討)については、より発話の問題に特化した内容になっています。ただ、全体として『先生とできる……』ほどのページ数は割かれてなく、他の説明が多いです。

先生とできる場面緘黙の子どもの支援
クリストファー・A・カーニー
学苑社



10代など年長の緘黙児治療に、80ページ割いた外書

2017年03月29日(水曜日)

アイキャッチ画像。
イスラエルの場面緘黙症の本 The Selective Mutism Treatment Guide: Manuals for Parents Teachers and Therapists の第2版を読みました。最近出た本です。イスラエルの本といってもピンとこないかもしれませんが、著者はロンドンの大学で心理学を学んだ経験がある方で、初版は少なくともアメリカやイギリスでも読まれています。

この本は私には大変興味深かったです。というのも、年齢が上の子や10代の緘黙への認知行動療法に、かなりのページ数が割かれているからです。このような本、見たことがありません。私は専門家ではないので書評を書くことはできませんが、感想のようなものをここで書いてみたいと思います。

本の基本情報


書名を和訳すると、『場面緘黙症治療ガイド-親、教師、治療専門家へのマニュアル-』。表紙には 'still waters run deep' という諺が書かれてありますが、これは「深い川は静かに流れる」などと訳されます。『広辞苑』によると、「思慮深い人は無意味に騒ぎたてることなく、悠然と行動するというたとえ」だそうです。

著者はイスラエルの心理学者 Ruth Perednik (‏רות פרדניק‏) 氏です。本の裏表紙には、緘黙児の治療を20年にわたって専門にしてきたとあります。一方、Amazon.co.jp の説明には、子どもの不安症(不安障害)や緘黙を20年専門にしてきたとあります。緘黙治療のための市立?のクリニックと私立のクリニックを運営されているそうです。

イギリスのロンドンで生まれた方で、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンや、エルサレムのヘブライ大学などで心理学を学ばれたそうです。緘黙児の母親でもあります。

[追記(2017年3月30日)]

緘黙児の母親ではなく、「元」緘黙児の母親かもしれません。すみません。


今回の本にはヘブライ語版もあるそうですが、私が読んだのは英語版です。出版社は Oaklands、出版地はエルサレムです。2016年出版と本にはあります。Amazon.co.jp には、2016年12月1日とあります。

なお、初版は2011年に出版されていました。初版の著者、出版社、出版地は第2版と同じです。本の装丁もほぼ変わりませんが、本のサイズが第2版では若干大きくなっている上、ページ数が132ページから256ページへと、ほぼ倍増しています。


本の内容


本の内容は、親、教師、治療専門家が連携し、緘黙を治療する方法を示したものです。初版と同様、年齢が下の子には行動療法をとります。いわゆるスモールステップの取り組みをイメージしていただくとよいだろうと思います。緘黙児にスモールステップで発話の取り組みを行なうには、まず家庭から始めることが最も効果的というのが著者の持論で、この点も初版と変わりありません。一方、年齢が上の子や10代の子には、認知への介入の比重をより強めます。

本の基本的な構成は親向けマニュアル、教師向けマニュアル、治療専門家向けマニュアルを一つの本にまとめるという独特のもので、これも初版と変わりありません。

このように、著者の基本的な考え方は初版と変わりありません。特に、年齢が下の子への治療法の記述については、初版とあまり変わりません。

ですが、ページ数が倍増していることからも分かる通り、書き加えられた部分も多いです。初版との違いを挙ると、主に次の5点になるだろうと思います。

○ 治療専門家向けの内容として、年齢が上の子や10代向けの認知行動療法の章を新設
○ 本書の方法で実際に治療を行なった事例を紹介
○ 最初に家庭での取り組みが行なえない場合についての記述を新設
○ シャイな子や不安が強い子の養育について新たに記述
○ 治療に役立つ技術やアプリを新たに紹介

特に大きいのは、年齢が上の子や10代の子向けの認知行動療法の章が新設されたことです。このページは80ページに上り、全体の3分の1近くを占めます。